※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

先輩ママさんに伺いたいです。子育てされていてお子様が何歳の時が一番大変でしたか?理由も併せて教えてください✨

先輩ママさんに伺いたいです。
子育てされていてお子様が何歳の時が一番大変でしたか?理由も併せて教えてください✨

コメント

ママリ

今のところ0歳の夜泣きが一番大変でした!

これからイヤイヤ期が待ってるので
まだわかりませんが、、🤣

🐻🐢🐰

上2人は10ヶ月頃の何しても泣き止まない夜泣きが今のところ1番大変でした!

くらげ

その時々で大変なことが違うって感じですね!
その中でも10ヶ月〜1歳くらいの自由に動き回れるようになった時が私は1番大変でした。自由に動けちゃうのにまだこちらの言っていることはわからないのでやって欲しくないこともたくさんされてしまうからです!

ママリ

やはり0歳児ですかね💦
とにかくこちらの言うことも分からない、布団で泣く、昼間も泣く、夜も泣く...で記憶ないです(笑)
自力で動けるようになると、しばらく遊んでてくれたりもするので少し楽になります。
そして、4歳すぎると突然にもっと楽になります。

ひいらぎ

0歳の時は夜泣きで毎日泣いてて(わたしが笑)
2歳のイヤイヤ期で毎日怒鳴ってました😅
3歳の今イヤイヤ期は終わりましたが絶賛反抗期です。(笑)

それぞれ大変の部分が違いますが1歳は可愛いざかりでした!
でも1番大変だったのはイヤイヤ期かもしれません🤔

まゆみ

3ヶ月の時が1番キツくてメンタルリープと睡眠退行が同時に来て起きては不機嫌、なかなか寝ないし寝てもすぐに起きる
ワンオペで外は冬だったから出られない息抜きがなくて狂いそうでした😭

ミッチー

それぞれの時期で大変でした…
0~1歳は、単純に寝不足との戦い。
私は、今の長女の反抗期のがツライです😖💦
ああ言えばこう言うみたいな…口が達者になって、知恵もついてきて…本当毎日怒りっぱなしです😭

3-613&7-113

三歳(現在)です。それまでのなんて可愛いもんでした。自分でやりたい・お手伝いしたい・無駄に奇声をあげる・朝から晩でママ、ママ、ママ…げんなりします。お手伝いお願いする時は声掛けるからって伝えても「お手伝いしたい」と泣く、奇声をあげて楽しむ・構ってちゃんがすごい…今は半日で良いので娘と離れてお茶したくなってます。

娘が世間的に育てやすいことの部類に当てはまるので、今までは乗り越えられてました。が、コロナで色々と自粛してる中のこの状況についついイライラしてダメです。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

朝から晩で→朝から晩まで、です。

• 4月1日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

育てやすいことの→育てやすい子の、です。

• 4月1日
あやこ

8ヶ月くらいから3歳までは大変でした。4歳になると意思の疎通が出来るので!
半年後とに、これは楽になったと思っても次から次へと悩みが尽きなくて。8歳ですけど小学生になっても違う悩みはありますね。