※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁⃘*.゚
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子供を育てながら仕事をしている女性が、お風呂や就寝の時間に悩んでいます。仕事を辞めるべきか悩んでおり、同じ状況の方の経験を知りたいそうです。

生後4ヶ月の子供を育てています。来月から離乳食が始まるので生活のリズムを整えてくて毎日頭を悩ませてます。私が自宅で仕事をしており復帰してます。仕事が平日の16〜18時頃までであまり早い時間にお風呂へ入れることが出来ず、どう頑張ってもお風呂が20時半〜 寝かしつけが21時半すぎ 22時就寝とかになってしまいます。今もだいたい3時間おきに授乳してるので1日の授乳なども含めると(授乳後1時間はお風呂へ入れない)22時より早く寝せるのが厳しいです。仕事も代わりがいない仕事なので仕方がないです。でも、子供のために良くないのかなぁと最近毎日悩んでいます。 子供のために仕事を辞めるべきなのかな?と思ったりもしますが今後の生活の為を考えると辞める事はやっぱり出来ず…同じ環境の方いますか?
こちらを見てると皆さん早くにお風呂、就寝とされていて自分は母親としてダメなのかと焦ってしまいます。
お昼寝や授乳もどうしても誤差が出てピッタリ時間通りいかないのですが皆さんそんなにピッタリいくものですか?😢
毎日一日のスケジュールで悩んで頭がいっぱいです💦

コメント

びびまま

生後4か月で復職されていると言うことで…まず、お疲れさまです😭✨私、育休中ですが、復職なんてできるのか…と不安しかないです💦
うちも22:00より前に寝かしつけ、できてないです😕試行錯誤してみましたが…どうしても23:00とかで💦もっと早くするべきなんだろうな…(あと1か月もしたら離乳食始める予定ですし)と思っていたのですが、就寝時間が多少遅くても、元気に育ってくれている我が子を見ると、まあいいや♫と思えて、あまり気にならなくなりました🙌
アドバイスでもなんでもないですが…育児とお仕事と家事と…本当にお疲れさまです🙇‍♀️って言いたくて😭!

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

温かいコメントありがとうございます😢3ヶ月早い早産だった為ホントは出産して7ヶ月たってます。子供の大きさは4ヶ月相当なので私も離乳食は来月からスタート予定です。同じようなママさんがいてホットしました😢私も21時に寝かせようと早くお風呂へ入れましたがお風呂の後はどうもうちの子は眠くなるみたいでその後の授乳で起きなくなるくらい爆睡してしまい、、結局変な時間に何度も目が覚めて逆に睡眠時間がよく取れなかったです。本当は17時頃入れられればいいんでしょうけど仕事中で無理で…😣
    早産だった事もありいい状態で育てないといけないのに…と悩んでしまいます。ですが、今のとこどこも問題なく修正月齢でですが相当に元気に育ってます。お風呂はいつ頃入れてますか?離乳食が3食になったらやっていけるか心配です😢

• 4月1日
  • びびまま

びびまま

すみません🙏💦
    返信間違えて、新しいところ?に送信してしまいました😂

• 4月1日
ひまわり

お仕事お疲れ様です!
お仕事と育児を両立されているなんてすごいです!😭✨

完母ですが、全然時間通りに授乳というわけにはいきません💦毎日娘の飲みたい時に飲んで、寝たい時に寝かせています!
私は専業主婦で義両親と同居なので、義両親に気を遣って早くにお風呂に入れなきゃなので17時にはお風呂入っています!
お風呂の時間と寝る時間は毎日大体一緒で
授乳も多少のずれはありますが、大体回数は一緒なので
これから離乳食になっても、まあまあ娘のリズムでいっかと気楽に考えてしまっています😅

仕事と育児を両立されている時点でもうほんと素晴らしいお母さんだなって✨

子ども相手なのでそんな毎日ピッタリ行かなくて当たり前なのかなと、、、私は思っています💦

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

温かいコメントありがとうございます😢
    仕事といっても数時間で大したことないです。でも、前後の時間も含めるとやっぱり時間か取られるので思うようにリズムが掴めなくて…それよりもかなさん同居されてる事の方が尊敬です😣✨皆さんの書込み見てると時間通りな様子なので凄いなぁと思ってました😭✨

• 4月1日
maml

その頃うちはもっとリズムガタガタでした💦
朝も遅く起きてましたし😔
私も仕事に行ってたのでなかなか💦

今も夜型ですが、子供自身がなんとなくリズムがついたのか

6時起床

20時ごろには眠くてグズグズ

20時ー22時には就寝

と固定しました。

お風呂は20時以降になったら朝に入れてます👶

わりと適当ですが、なんとかなってるので気にしないで気楽になさってくださいね😭

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

ありがとうございます😭✨
    お仕事もうされてるんですね。

うちの子も最近20時半頃になるとグズグズします。なので慌ててお風呂へ入れてそのまま授乳就寝という感じですがもう少し早めたいなと思いつつもうまく行きません😣

朝入れるとは考えてなかったです!考えてみます😊

• 4月1日
びびまま

早産だったんですね!それなら、尚更…なのか分からないですが、ご苦労あったでしょうね🥺お子さんも元気とのことで、お母さん(…だけではないと思いますが、やっぱり1番はお母さん!)、頑張って育てられてるんですね…♡✨
我が家では18:00〜21:00の間にお風呂入れてます😀みんな、もっと早い時間に入れてたり、時間も17:00!とかで入れてて、そうするのが理想なんだろうと思うのですが…💦バタバタしてワンオペで入れるよりも主人が帰ってきてから、ゆっくり2人でお風呂に入れたいって思っているのと、うちの子もお風呂後の授乳で爆睡するけど、結局そのあと起きてしまい23:00前後にならないと本格的に寝てくれないので🙄
絶対こうしなきゃ!なんて正解はないでしょうし、今のところの、この子のリズムもあるだろうから、しばらくこのままでいいかなあって、呑気なこと考えてます♫

りさ

お仕事されながら育児されているなんて、尊敬の極みです😭✨✨
私は専業主婦ですが、うちの娘はずっとほぼ22時就寝です!
私も最初は20時ごろの就寝の方がいいのかと悩みましたが、もう気にしてません😅
もう少し大きくなったら、もっと運動量も増えて勝手に早く寝るだろうと思ってます😅