※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達について悩んでいます。イヤイヤ期でコミュニケーションが難しく、育児にイライラしてしまいます。他の子供と比べて焦りも感じています。どうすればいいでしょうか?同じ状況の方いますか?

娘とどう関わったらいいのか分かりません。
最近子供といるのがしんどくなってきました、、

2歳4カ月の娘は発達が遅いです。
単語は数十個出ますが、会話はできず、、
こちらの言うことは理解出来てることもあるが、まだまだ理解出来ていないことが多いし、言っても聞いていないような感じだったり
ただでさえ小さい子との関わりが下手な私、うまく意思疎通図れない娘との関わりは余計に分からず最近しんどいです。

イヤイヤ期もあるのでこちらが何を言っても、「やんやん(イヤイヤ)」と首を振り拒否。
言葉での意思疎通が図れないことプラスイヤイヤ期で毎日イライラしてしまいます。
また公園で会う同い年の子の様子(ママとしっかり会話したり、元気に走り回ったりしてる)を目の当たりにすると、いかに娘の発達が遅れているか思い知らされます。その不安もあり、家で娘と関わると余計にイライラ。

なんでうちの娘だけ?
なんで楽しく育児できないの?
などなど、、
さっきは泣き続ける娘に大声でうるさいと怒鳴りつけてしまいました。最低です。何を言っても言うことを聞かないときや悪さして辞めないときなど、もう知らないバイバイと言って玄関から出て行ったりもよくしてしまいます。
育児本などに書いてある絶対やってはいけない叱り方とかになってしまっています。

次の日は怒らず笑顔で関わろうと思うのですが、イラッとすると気持ちが抑えきれません。

どうしたらいいのでしょうか、、?
同じような状況の方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

まず、2歳4か月で発達の早い子達と比べるのはやめたほうがいいと思います!
この時期、言葉の発達はかなり個人差があるものですよ😖
早い子もいれば遅い子もいます。
言葉の爆発期がまだなだけですよー!
ゆなさんのお子さんだけではないです👏🏻
うちの子もまだまだ宇宙語ばっかりですよ😂
イヤイヤは限度にもよりますが、選ばせてあげるとそれなりに上手くやっていけてます。イヤイヤに対してイライラして態度に出したら子供は泣いたり余計イヤイヤして悪循環です😖
私はとにかくイライラしても、ここで耐えなきゃ更にイライラする展開になるだけだと思ってます!
そしたらぐっと堪えて深呼吸できます😖
堪えられない時ももちろん人間だからありますけど😔💦💦💦

ttt(*'▽'*)

毎日お疲れ様です😭
発達のことは、専門の人でも難しい所があると思うのでわかりませんが、うちの子は言葉がなかなかでてこず、それこそ周りの子たちと比べてしまったり、不安になったり、イヤイヤにイライラしてました💦少しでも発語に繋がれば!と思い、沢山絵本よんだり、ノーリアクションでも童謡歌ったり、散歩道お花あるねぇ🌸お水ちょろちょろあるねぇ!と話しかけてましたが一方的すぎて、なんで?と気が狂いそうになりましたよ😓

イヤイヤも成長してる証‼︎と自分に言い聞かせて、家入らなければとことん外いたり、ギャン泣きしたらそれを動画とっといたり(あとで見せるとゲラゲラ笑います)話せたりしなくても、ママの感情読み取るの上手ですよね🙄ママの疲れ、ママの気分転換必要だと思います🙆‍♀️未だにイヤイヤありますが、どーにか戦ってます‼︎
それと、子供がしゃべれるようになってきて、ふとした時に絵本の一部をゆってきたり、寝かしつけはただの寝たふり添い寝なのですが「ふーふふふーん(ゆりかごの歌の鼻歌)ちたい!」と急に言ってきて、全然ねないギャン泣き赤ちゃんだった時にYouTubeのオルゴールと一緒に歌ってたのを思い出して、あれを聴いてたのか!とびっくりしました😆なので、反応なくてもちゃんと届いてたんだなあと☺️

まとまりない長文ですみません💦

私も育児に対して答えがちゃんとわかるわけではないですが、悪循環だなあ〜となってきたら、あらゆるところを手抜きします。笑

自分にお菓子、ちょっと子供と夜更かし、食べ残してもまーいっか!と毎日でなければ🙄という気持ちでやってます。

一緒に頑張りましょうね💓

そろそろ体重戻そうかな

なんでうちの娘だけ?

ゆなさんちの娘ちゃんだけじゃないですよ!うちなんて発語ゼロです。
言葉も理解出来てないほうが9割以上。
今発達支援教室に通ってます。
療育センターで検査もつい最近うけました。

癇癪もイタズラもすごい。今だって寝ないでぐずぐずしてる。
でもイライラはそんなにしません。
まぁ喋って欲しいと思って喋ってくれたら苦労はないな、けど無理なもんは無理だもんなっておもってます。
単語が数十個出るなんて羨ましい。
5個でも羨ましいです