※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざくろ
子育て・グッズ

3歳のやんちゃな男の子の接し方について相談です。怒りすぎる私をどうにかしたいです。外出時や友達との問題があります。

3歳のやんちゃな男の子の接し方について教えてください。
怒りすぎる私をどうにかしたいです。

我が家の長男は3歳になったばかりです。
このところやんちゃがひどく困り果てています。
本当に落ち着きがありません。まず家じゃないところではじっとしていられません。とにかく走り回る。

困っているのは怒っても全く響かないことです。
目線を合わせて私なりに分かりやすく伝えても聞く耳もたず。まず目を合わせようとしません。ふざけてニヤニヤしたり、舌を出してバカにしたような態度です。ダメ!などと大きな声で叱っても何の意味もありません。
もともとあまり泣いたりギャーギャー言うタイプではありません。打たれ強いと言うか、怒られてもケロっとしていて、泣くこともほぼありません。

特に外出時とお友達が家に来た時などがひどいです。
お店の中では走り回り迷子になりそうです。駐車場に飛び出そうなときもありました。お店のものを触りながら走ったり、商品をつかんだり、後ろ向きに走ったり、カートを押したり引っ張ったり。(親がいなくても1人でどこでも行ってしまいます)お友達がいたら片付けなど全くせず自分のしたいことだけしたがり、弟をいじめ、気に食わない思うようにならないと泣き、親同士が喋っていると割り込んでひたすら話しかけてきます。
(さらに慣れないところに行くと全くいうことを聞かず1人で走り回り、無理に落ち着かせようとすると泣くか暴れます😇)

家の中でも何度も何度も怒って、喉が痛い日もあるほどです。
マイナスなことをたくさん書きましたが、きっとママが私じゃなければこんなに怒られてないんじゃないかと思うほど良い子です。親思い弟思いの良い子です。
分かっているのにできないことばかり怒ってしまう自分がつらいです。

叱っても聞く耳をもたず、数秒後にはおなじことをする、、、それがしんどいです。
何度同じことを言えばいいのか気が遠くなります。

やんちゃな男の子のママさんにうちも同じだよ。こう言えば良くなったよ。など教えていただきたいです。
(うちの子はやんちゃじゃないよという方は何だか悲しくなっちゃうのでご遠慮ください。)
よろしくお願いします。

コメント

たゆと

うちは女の子だけど同じくらいやんちゃです!
かなり似たような感じですが、最近は少し落ち着いてきましたよ。まぁ今でも我慢できず商品に触れたり、他人が来ると調子に乗ったり、食事中はもぞもぞと座ってられなかったりしますが…。
やっぱり成長を待つしかないかなと思います。
ダメなことは理由を添えて伝えつつ、いつかこの気持ちが伝わるはずと信じて付き合っていく…。
私は保育士なんですが、保育は種まきとよく言います。芽が出るところ、花が出るところは見られないかもしれないけど、種を撒いていればきっといつか遠い未来にでも花は咲くはずです!

保育士のくせに我が子にはガミガミとしてしまいますよ!
怒る前にイラッとしたら食べるチョコレートを用意しておいたり、母や妹や夫に話して少し気持ちをおさめたりしてます。

• ざくろ

ざくろ

コメントありがとうございます!
    女の子でもやんちゃな子もいますよね💦
    保育士さんなんですね!保育は種まき✨なるほど、とても素敵な考え方です😊
    とても前向きになれました!未来を楽しみに考えて私も種まきしてみます!きっと少しずつ成長していってくれますよね✨
    そして明日チョコレート買いに行こうと思います😂笑

• 4月1日
はるわた

うちの長男もやんちゃで私も怒ってばかりいたのでお気持ちがとてもよくわかります😂
うちの子は家でもTV見てる時以外ジッとしていられません💦
3歳児、ふざけますよね。
注意しても響かないと途方に暮れますよね。
本当に何回同じ事で怒ってるか分かりません😑
ですが4歳になった息子はほんの少ーしですが3歳の時よりも聞くようになってきました。
一歳頃から長男を連れて買い物なんて全く出来なかったのですが今は出来る様になりました‼︎
手もちゃんと繋いで歩いたり、もう驚くべき成長です😂
今まで頭を抱えながらザやんちゃ坊主の対応をしてきたので、ちょっと普通に出来る様になる事があると凄く褒められるようになりますよ。
そして幼稚園に入園すると急にまた成長するのでもう少しの辛抱です。
入園後は幼稚園に慣れるまでまたちょっと大変でしたが、それを乗り越えれば確実に変わってくるはずです。

• ざくろ

ざくろ

同じ方がいてホッとしました💦
    少しずつ成長してるんですね!買い物行けるなんてすごいです!!手も繋げるなんてえらい!!
    たしかに普通にできるようになるととんでもなく嬉しいです😂幼稚園入園を一番楽しみにしてるのはきっと私です笑

私も息子の成長を信じて心を落ち着かせたいと思います😊

• 4月1日
mini

同じです!怒っても響かない、怒ったそばから同じことをします。こちらの様子を伺いながらニヤニヤ悪さをし、ただ歩くだけなのに物を倒しながら歩いたり余計なことばかりやります😅友達とか外出とかでテンション上がると酷いことになりますよね😭全てに共感できます。

私はスーパーは入る前に「走らない、触らない、騒がない」を約束、破ったらかなり厳しく叱り即帰ります。うちの息子は外出が好きなので即帰るというのがかなり効きました。その時は買い物できないんですけどね😥こうしないと治らなかったです😣
自宅では下の子が怪我をすること、本人が危険なこと、食事のマナー以外はある程度ほっといてます😅注意はしますけどね。私も怒鳴りすぎですし、時にはおしりも叩くし本当にどうしたらいいのか分からないときが多々あります😭うちの息子の基本心理は「かまって欲しい」なのかなとは思います😣注目を集めたいとか。

• ざくろ

ざくろ

全く同じですね〜😭
    本当にお疲れ様です💦

本当に帰っちゃうんですね!
    スーパーに入る前に約束しても何の意味も無く、もう帰るよ!っていうとその時だけやめる感じでしたがきっとどーせ帰らないって分かってるんですかね😩
    私も買い物できない覚悟をしてやってみます!

うちの子もかまってほしいからかもと何となく感じていたんですが、やはりそうですよね💦とても納得できました😊

• 4月1日
  • mini

mini

夫は「もう帰るよ!」と言っても帰らないので息子は相手を見て態度変えますね😅私とのスーパーは落ち着いているのに夫と行くと騒ぎます。本当には帰らないってわかっていると思います😭
    息子さんも「かまって欲しい」が奥底にありそうなら、素直に「かまって欲しい」って伝える方法を教えるのがいいかもしれません😄悪さをした時に「今どういう気持ちでこれやったの?遊んでってこと?」みたいに伝えます。遊んで欲しくてやったのなら、「こんなイタズラしたらイライラお母さんになっちゃうよ。遊んで欲しいなら遊んで!ってそのまま言うんだよ」と話をして、実際に息子が「遊んで」と言ったら遊びます。上手く気持ちを表現出来なくてイタズラをするなら、正しく伝える方法の練習をするといいかもしれないです😊
    下の子に意地悪をしちゃう時も触って欲しくないものを触ろうとしたからとか、私が構ってくれなくて意地悪したとか聞いてみると息子なりの理由があるときがあります😄理由を聞くと頭ごなしにまず怒っていた自分を反省します😭

• 4月1日
  • ざくろ

ざくろ

うちも夫がいるとさらにひどいです😭

なるほど!分かりやすく具体的にありがとうございます!
    たしかに言われてる通りだと思います💦💦
    そして私もきちんと向かいあえてなかったと反省です💧
    思ってることを伝える練習を親子一緒にしていこうと思います😄ありがとうございます✨

• 4月2日