※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲む時に暴れるようになり、飲み終わると舌を出す仕草をする。乳首を押し込むと飲むが、80mlで拒否する。乳首を変えても同じ。どうすればいいか悩んでいる。

2ヶ月半の赤ちゃんです。ほぼ完ミです。
2日前からミルクを飲もうとすると暴れるようになりました。最初から哺乳瓶の乳首を押し返す様な仕草をしますが、それでも乳首を口の中に含ませると飲み始めますが、ミルクを80mlくらい飲むとまた舌を押し出すような仕草をします。それでもまた乳首を口の中に押し込むと140ml飲みきります…
今までは暴れる事なく140ml飲みきっていました👍
もともとよく寝る子で、空腹で泣く事がないため、こちらが時間みてミルクをあげてました。(140✖️6回)
4,5時間空いていても、今はミルクをあげようとすると暴れます…
便は1日1回出ていて、熱もなく、ミルクの時間以外は機嫌は良いです👍
体重は2ヶ月で5000gくらいで、今は家の体重計で測ってみて大体5400gくらいだと思います。
乳首が嫌なのかと思い、母乳実感のS、M、ビーンスタークの広口タイプを試しましたが、どれも反応は同じに見えます。ミルクも少し熱めにあげても変わらず…
みなさんだったら、舌を押し出した時点でミルクをあげるのを辞めますか😭⁇
乳首を口の中に押し込むと飲みきるので、どっちが良いのか分からなくなりました…

コメント

ai

うちの子も最近ミルクの途中で乳首を押し出し、いらないと体全身もぞもぞして訴えてきます。
息子の場合は、口に入れ直しても飲まないことがほとんどなので、入れ直すものの結局泣くので飲み切らずに終わることが多いです。
そして、お腹が空いたと3時間たたないうちに泣くこともしばしば…💦
親としては飲み切って1時間でも長く寝てくれれば…と願うばかりです💦

うちはとりあえず1度入れ直してトライして、ダメならそこでやめるって感じにしています。
正直私もどれが正解かはわかりませんが、泣いていらないと訴える息子に無理やり飲ませるのは心苦しく、今のスタイルに至っています。
1日の体重増加がしっかりあるなら今の感じで進めていっても大丈夫だと思います🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます✨
    ミルクって抱っこした時点で暴れて泣かれるので、ミルクの時間が嫌になっちゃったのかなって辛くなりました😭
    2ヶ月になると飲みが悪くなる子もいるのですかね😓
    1日のトータル量は減りました⁇

    • 4月1日
  • ai

    ai

    そうなんですね😭
    それはお辛い…😭
    うちは飲む直前に泣き止んで哺乳瓶くわえるんですけど、ちょっと飲んだらもう要らないって感じで飲むの辞めてしまいます…💦

    ミルクの1日トータル量減ったと思います😭ミルク寄りの混合で、母乳も一応吸ってるので確実なとこは分かりませんが💦
    大きくなるにつれ沢山飲めるようになると思ってただけに悲しくなる時はあります😂

    • 4月1日
ユウキ

だきかた等は試されましたか?☺️
うちのこは横だっこでミルクが気に入らなくて大暴れして、最終的に床に仰向けに置いてミルク突っ込むことで飲んでくれるようになりました。

うちも2ヶ月位で満腹中枢ができてきて、ミルクののみがわるくなり、1時間くらいかけてたこともありました💦
今も遊びのみで途中で休憩が入るので30分ほどはみてあげてます😃
飲むなら飲めるということなので、あげていいと思います☺️
ただ、時間かけることでママが辛いようなら体重が減らなければやめちゃってもいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます✨
    満腹感が分かってきたのかもですね🥺4時間空いてて80mlでお腹いっぱいだと1日のミルク量が減りそうです😅
    まだ仰向けのやり方は試していません😖仰向けの時は枕とかで頭を高くしたりしますか⁇

    • 4月1日
  • ユウキ

    ユウキ

    私もその頃思いきって4時間開けてみて全然飲まなくてもとに戻したことありました😂
    ある日突然のみだしたので、体重にだけ気をつけて、あまり気にしすぎないようにしてくださいね。
    すこーしだけ頭高くしたりしてますが、なにもなくても普通に飲んでくれます☺️

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横抱きで80ml飲んだ後、舌を出して拒否したので、諦めてゲップさせた後に布団に横にさせたら指しゃぶりをしていたので、試しに哺乳瓶含ませたら60ml飲みきりました‼︎
    ありがとうございました🥺✨ユウキさんはしばらくは最初から仰向けの姿勢のまま飲ませましたか⁇今は普通に飲んでますか⁇

    • 4月1日
  • ユウキ

    ユウキ

    ただの体験談ですが、飲んでくれて良かったです✨
    今では最初から最後まで仰向けにで、むしろ横抱きで飲ませると(´・ω・`)???みたいな顔になります笑

    • 4月2日