※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が食事を嫌がり、時間がかかる状況です。おかゆや普通のごはんどちらがいいか悩んでいます。食べやすいアイデアを教えてください。

一歳になったばかりの娘の食事について相談です。
試しにふつうのごはんをあげてみたらその時は食べたので、1週間くらい前からおかゆではなくふつうのごはんをあげています。
でも、ごはんを全く食べたがりません。嫌がって指を吸っているので、外してごはんを食べさせてあげると一応食べるのですが、おえっとえづいてしまいます。
やっぱりまだはやかったのかと思っておかゆにして出してもおえっとなりました。
そんなことをやっていると全部食べさせるのに1時間くらいかかります。

このままごはんをあげ続けていいものか、おかゆにした方がいいのか、困っています。
ごはんが嫌いだからあげないというのは良くないと思っているので、どうにか食べられそうなアイデアはないでしょうか?よろしくおねがいします。

コメント

にゃんぴー

気分を変えてお弁当箱に入れてみたりおにぎり(のりではさんでハサミで切っておにぎらずでも)にしてみたりしてもダメそうですか???

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちっちゃいおにぎりはしてみましたが、かじるのがにがて、ベタベタするのがにがてなので、興味を持って触ってはみたものの、食べずに結局わたしが一口大にちぎって食べさせてました。
    のりはまだ食べたことがないので、一度やってみます。ありがとうございます。

• 4月1日
テオショコラ

たぶん、普通のご飯が早かったんですね。
おえってなったことが、ご飯はオエっとなるからやだになっちゃったのかな?と思いました。

この時期なら手掴み食べが好きだと思うので、少しご飯をお休みしてはどうですか?
パンやうどんにしてみては?

少ししてから、レトルトの離乳食あげてみてはどうかな?
海苔を使えときは、100均の海苔に穴を開けるのが売ってるので使ってあげてね。
噛み切りやすくなるので。
海苔と海苔をご飯でサンドして、ハサミで一口くらいにカットしたご飯なら掴みやすいし食べやすいですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日の朝、ごはんをやめてパンにしたら足をバタバタして喜んで食べてました😃
    朝は特にごはんを食べなくて、昼、夜とだんだん食欲が出てくるので、ごはんは昼と夜に挑戦したいと思います。
    100均で便利なものが売ってるんですね!探してみます。教えていただいてありがとうございます😊

• 4月2日
ままり

炊き込みにしてみては❓️🤔
軟飯程度でもダメでしたか❓️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

炊き込みごはんはやったことないです。やってみます!
    軟飯というのが実はよくわからないんですが、(柔らかめの設定で炊くのかな?と思ってました)どうやって作るんでしょうか?

• 4月1日
  • ままり

ままり

私は2合のお米を3合分の水を入れて炊いてます🙂
    それを小分けして冷凍してます!
    娘はツナの炊き込みやサバやひじきの炊き込みが好きですよ✨

• 4月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなにお水増やすんですね!ちょろっとしか増やしてなくて、ふつうのごはんの硬さだけどな…と思いながらあげてました。
    炊き込み、挑戦してみます。ありがとうございます。

• 4月1日
みき

うちは、ご飯あげずになんでもいいや〜ってパンとかそうめんとかあげたり、炭水化物は少しくらい食べなくても大丈夫かなっておかずだけあげてました。しばらくしたらまたご飯食べ始めて、そんときは今度はパンとかそうめん食べなくなりました。いまもそういうのの繰り返しです。小麦アレルギーとかならごめんなさい。
ちなみに納豆好きなので三日続けてだしたら1ヶ月くらいたべなくなって最近また食べ始めてます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに今はそういう時期って柔らかく考えることも必要かもですね。
    ついつい食べさせたいって思っちゃいますね。ありがとうございます。

• 4月1日
かまんべーる

柔らかめのご飯(もちもちするくらいの柔らかさ)でおにぎりにしてみてはどうですが😊?
うちの子もふつうのご飯を試しにあげたら口の中でまとまらない感じが嫌で拒否されました。
9ヶ月から使えるふりかけやしらす、きな粉等でおにぎりすると喜んで食べてます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

柔らかめのごはんはどうやってつくっていますか?なんだか水をちょっと増やしても、炊飯器の設定を柔らかめにしてもふつうになっちゃうんです。

• 4月1日
すももちゃん

娘2人とも同じぐらいの時期にお米を食べなくなりました。
食べてくれないと自分がストレスなので、代わりに麺類ばっかりあげてましたよ😅

長女はいつからかごはんを食べるようになり、今や麺類よりごはんのほうが大好き!になりました。
次女は軟飯のカレーライスをあげてから、食べてくれることが増えました!

たまにオエっとしてますが、ちゃんと味があるごはんがいいのかもしれないです😌

長女みたいにそのうち食べるようになるかもしれないので、今はママが楽なほうでいいかもしれないですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

食べさせなきゃ!と構えなくてもいいですかね。食べてくれた方が嬉しいですが、今だけかもしれないですしね。
    娘も一歳すぎたので、カレーライス挑戦したいと思います。ありがとうございます。

• 4月1日