※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が寝ない場合、無理に寝かさず放っておいても大丈夫ですか。昼寝に時間をかけてイライラしてしまい、仕事もできない状況で悩んでいます。

1歳8ヶ月の娘なんですが、寝ないなら無理に昼寝しなくても大丈夫でしょうか。
寝かしつけに1時間以上かけても寝ない場合は、無理に寝かさず放っておいていいんでしょうか。

家族経営の店で働いてまして、お昼ご飯食べた後は寝かしつけに抜けさせてもらってるのですが、なかなか寝ないので、いつまで様子見て戻ったらいいのか分かりません😭
寝ないなら寝ないでそのまま連れて職場に戻ろうと思うのですが、寝かさないとダメですかね…。
仕事もできないし、私も一緒に寝落ちしてると思われるのも嫌だし、だんだんイライラしてきます。娘にイライラしたってしょうがないことは分かってるのに…😣
ここ最近、時間がかかればかかるほどイライラしてしまい、ただただ自己嫌悪とストレスで参ってます。

厳しいご意見はご遠慮ください…。

コメント

3kids

そのくらいになるとしない子もいるのでは🤔?
一回お昼寝なしで一日過ごしてみるのもアリかと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

しない子も居るんですね。させないと、とばかり思ってました…😢今日はもう諦めて放っておきます😩

• 4月1日
みなとんママ

イライラって恐ろしいほど子どもに伝わってます💦わたしも一緒に寝ちゃおうって思って寝かしつけると20分足らずで寝るのになにか用事があって寝かせようとすると1時間以上かかります!
もし、寝ないなら体力つきるまでほっておいてもいいと思いますが変な時間に寝ちゃう可能性があり、夜なかなか寝れないみたいなのはあるかもしれません!
一度試してみてはどうですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜は私も全て済ませて一緒に寝るので、知らないうちに娘も寝てた、みたいな感じなんですけど昼間はどうしても仕事も気になるし、申し訳なくてイライラしてしまうんです…ほんとこのイライラが伝わってるんでしょうね…😓
    分かっていながらもイライラしてしまう自分が嫌になります…😵

• 4月1日
🐱♥️

寝ないなら寝なくていいと思います🙌
夕方に眠くならないなら問題ないかと✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

変な時間で寝てしまうのが一番怖いです😣
    一度寝ないなら寝かせない日として今日は試してみます😢

• 4月1日
みー

1歳4ヶ月くらいから、3日に1日はお昼寝なしで1日過ごしてます😂
そういう日は夜その分たくさん寝るし、寝かしつけでイライラしたくないし私は息子が寝たい時に寝かせてます!

ただ、今日から保育園(正確には3月から慣らし保育)で、決められた時間に寝られなくて先生が困ってました…(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もお休みの日は余裕持って寝かせられるんですけど、昼間はなかなか自分のことをコントロールするのが難しいです😭
    保育園の先生方は寝ない子どうしてるんですかね😭

• 4月1日
  • みー

みー

保育士ですが、もう気合です…(笑)
    だっこしたりトントンしたり揺らしたり、その子が寝てくれるやり方を探します!
    あとは、暗くて周りも寝てるから寝るみたいなのもあります!

• 4月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね〜💦
    環境にもよるのかなぁ…私も一緒に寝れたらいいんですけど、仕事あるので無理なので、うちはこれからは1時間しても寝なかったら切り上げることにします😅💦
    ありがとうこざいます😊

• 4月1日