※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
疲れ果てたアラサー
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が絵本が大好きで、特にしろくまちゃんシリーズに興味を示しています。2歳向けの絵本も検討中ですが、月齢に合わせたものを読むべきか悩んでいます。

【絵本について】
4ヶ月の娘は絵本が大好きで、どの絵本も釘付けで読み終わると泣きます😭
ダイソーの絵本、sassy、しましまぐるぐる、じゃあじゃあびりびりと読むのですが、特に1番反応がよく、楽しそうに見ているのが、しろくまちゃんのパンケーキとしろくまちゃんパンかいにです😳
めくる度にきゃっきゃしてます😂
対象が2歳くらいからだと思うのですが、別にだいぶ 早くても楽しそうならこぐまちゃんシリーズを買い足して読んであげてもいいですよね?🤔💡
それとも月齢に合わせた物を主に読む方が成長にはいいのでしょうか?🤔🤔
もちろん合わせて動物とかの出てくる月齢に合わせた物も読んでいきます☺️

ちなみに、じゃあじゃあびりびりやsassyは見るのは見るのですが、しろくまちゃんに比べてそんなに楽しそうじゃありません🤣
けど、終わると泣きます😑

コメント

ままり

終わると泣くなんて可愛いですね☺️

うちの子もsassyのようなカラフルで分かりやすい赤ちゃん絵本よりこぐまちゃんシリーズに食い付く子でした😂
今でも実年齢より対象年齢高い絵本を好む傾向にありますが、その子の興味に合わせてあげるのが一番かなぁと絵本の対象年齢は参考程度にしてます。

こぐまちゃんシリーズ買い足すのいいと思います☺️

• 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

可愛いなんてありがとうございます😊
    可愛いのは可愛いんですが、13冊連続で読んでも泣かれます😂笑
    やっぱり娘の興味に合わせてあげるのがいいですよね❤️
    ちなみにおすすめのこぐまちゃんありますか?☺️💕

• 4月1日
さすけ

息子も絵本大好きで気が済むまで読んでました😂
成長についてはどう影響するかあまりわかりませんが、好きなら買い足すのもありかな?と思います😊
ただこれからどんどん興味あるものが変化していくと思うので、全く読まなくなる可能性も大いにあると思います😅
我が家はこぐまちゃんシリーズは4冊ありますが、7ヶ月頃からあまり興味示さないです(笑)
うちの息子は今は電車が大好きで1歳のクリスマスに「電車のあいうえお」という4~5歳向けの絵本買いましたが、保育園帰ってきてから毎日2回以上は読んでます😂

• 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

やっぱり好きなら買い足す方がいいですよね☺️✨
    その可能性大いにありますよね😭
    7ヶ月!!あと3ヶ月😱笑
    とても上のやつが好きになったのですね😳✨
    すごい❤️
    無駄になってもいいから興味なくなるまで読んであげようかな?💕
    ありがとうございます😊

• 4月1日
ママリ

図書館でお子さんの好きそうな本を借りて反応を見るのはどうでしょうか??
私も、娘が図書館の本で気に入って繰り返し読んでいた本があって、その本を買ってあげたのですが、その頃には読みすぎて飽きてきたようで読んでくれなくなりました😂
なので、しばらくは図書館の本でしのぐのも節約になるかもです!笑

• 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

図書館!盲点でした😳💡
    もうすこしコロナが落ち着いてきたら一度見に行ってみようかと思います😊❤️
    読みすぎたらやっぱり飽きちゃいますかね?🤣
    程よく色々読んでいきたいと思います!!笑
    ありがとうございます😊

• 4月1日
ゆ

うちの子も4ヶ月ぐらいの時におしまいと言いながら絵本を閉じると泣いていました😂
いつからかしなくなったので、開けるときゃっきゃっと言って喜んでいた姿が懐かしいです!😭

絵本は好みがあると聞きます☺
保健師さんにも〇〇ちゃんだけの図書館を作ってあげてねと言われました✨
コロナが流行っていなかったら図書館に行っていろんな絵本を見せてあげ、気に入ったものを買ってあげるという手もあります!
今はできないので、月齢に問わず、いろんな本を買ってあげるので大丈夫だと思います☺
ちなみにうちの子は今、いないないばあにはまってます!

• 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

やっぱりこの頃は絵本にとても興味示すのですかね😊❤️
    きゃっきゃ言うの可愛いですよね😍✨
    やっぱり好みあるんですね😳
    みんなsassyとかじゃあじゃあびりびり好きと聞くのに全然響かないからびっくりしました😂笑
    やっぱりこぐまちゃん揃えてみようかと思います💕
    コロナさえなければ図書館で試すのいいですよね😭💦
    ありがとうございます😊

• 4月1日
めろんぱんな

うちの子も絵本大好きです😍
5ヶ月の時にこぐまちゃんシリーズのうち2冊図書館から借りてきたら、とても反応が良くて✨
確かに対象月齢よりは早いのですが…
楽しんでいるし、子どもの好きな本が良いかなと思い、こぐまちゃんシリーズを購入し集めることにしました!😊
図書館でも人気なのか、こぐまちゃんシリーズなかなか借りれないので☺️
息子には毎日読んでいますが、とても楽しんで見ています❤️
他の対象月齢に合った本も読んでいます💕
こぐまちゃん、最後のページにこの本の狙い?みたいなのが買いてあって私も勉強になります😊

• 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

やっぱりこぐまちゃんシリーズはこのぐらいの赤ちゃんに人気なのですね😍💕
    図書館でも人気なんですね😱
    やっぱりこぐまちゃんシリーズ揃えてみようと思います❤️
    私最後のページの部分読もうとしてたら泣いて怒られてまだゆっくり読めてません🤣笑
    寝てる間に読んでみます!
    ありがとうございます😊

• 4月1日