※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁか
子育て・グッズ

1ヶ月17日の赤ちゃんが便秘で、綿棒で刺激していたが最近効果がない。砂糖水が効果あるか知りたい。

1ヶ月17日になる娘がいてます。今ミルクと母乳の混合です。
産まれた時から平均でいう10回~15回という便はなく、多くて5回、少ない時は1日出ないことが多いぐらいでした。出ない時は綿棒で刺激してねと言われ24時間経てば新生児の間は綿棒で便を出してました。
今1ヶ月を経ち、2日3日出ないと綿棒で刺激するんですが最近綿棒で刺激しないと出てこない状態が続いてます。 
綿棒で刺激する以外に砂糖水を飲ましたら便秘に効くと聞いたんですが、効果あったという方ありましたか?

コメント

わさび

産院で今は砂糖水は飲ませていないと言われました。お腹をのの字マッサージしてみるとうちの子はよく出ましたよ!はじめはちょっと躊躇しますが💦

  • まぁか

    まぁか

    のの字マッサージも毎日してるんですが、出なくて困ってます💦

    • 4月1日
わか

はじめまして。 うちの娘っ子も新生児の頃から便秘で、綿棒刺激で、24時間おきに、刺激して出していました。

3~4ヶ月頃からは
自力でだせるようになりました。

小児科の先生には 綿棒刺激は、癖にならない!便秘が癖になる方がよくないから、出ないようなら刺激してあげてね、といわれ
自力でだせるようになるまで
1日1回刺激して出していましたよ☆

あとは、朝寝起きにお白湯を20~50程度飲ませたりしたら
自力で出せるようになったような気がします。
あとは、お腹のマッサージもですが、オムツ交換のときに、両足をもって、屈伸運動みたいに動かしてあげると腸に刺激が与えられて、いいと聞きました。それもこまめに実践しています!

  • まぁか

    まぁか

    アドバイスありがとうございます!!
    1日1回はしてもいいんですね!
    こまめに実践してみようと思います!

    • 4月1日
deleted user

砂糖水お風呂あがりに水分補給と、便秘対策で数日、飲ませてみましたが、効果はあまり感じませんでした、、、笑

うちの子の場合便がかたくて便秘になっていたようで、ミルクの量を増やしたら、毎日出るようになりました🥺🙌✨

  • まぁか

    まぁか

    私も砂糖水何日か試したんですが、効果がなくて💦
    今母乳+40~60で、ミルクだけの時は120あげてるんですが、まだ増やしたほうがいいんですかね。まだ1ヶ月と少しなんでミルク増やして大丈夫なのかなーって謂う心配もあって。

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も1か月の頃、母乳30くらいで、母乳あげるときは、ミルク100、ミルクだけのときは120あげてました🥺

    でも、1か月と10日には完ミにして、140あげちゃってました😂
    そこからは快便です😊

    体重増えすぎとか、吐き戻すこともなかったので、増やしちゃってました🐷

    • 4月1日
  • まぁか

    まぁか

    完ミになった理由って聞いてもいいですか? 120じゃなりさそうな時もあるんで少し増やしてみます!

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳をあげるのに10分、そこからミルクでさらに15分、トータル25分かかることがしんどくて😅笑

    母乳の量が増えてくれればよかったんですが、全然だったので、1か月飲ませたし、もういっか!って諦めました😂

    やめても全然おっぱい張らなかったんで、潮時だったのかな、、、なんて思います🥺

    便秘治るとイイですね😭

    • 4月1日
  • まぁか

    まぁか

    私も今母乳を両方で20分ミルク10分でトータル30分とかで正直しんどいし、量が増えないから完ミにしようかなって思ってて。でも姑さんからはスキンシップでやっぱりあげたほうがいいとか自分の親にも母乳をあげなさいとかでそれもしんどくて。

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お母さんがしんどいと感じるなら、子供にも伝わるだろうし、完ミでも、顔を見ながら飲ませればスキンシップにもなりますよ☺️

    お子さんにとってお母さんはまぁかさんなので、自分で決めてイイと思います💓

    • 4月1日
  • まぁか

    まぁか

    そうですよね☺️
    少し気持ちも楽になりました! ありがとうございます😊

    • 4月1日
ママり

ミルクを替えてみるとかはどうでしょうか?
その子によって合う合わないあって便秘になる子もいるみたいです

  • まぁか

    まぁか

    初めて知りました!
    ありがとうございます😃

    • 4月1日