※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ🐱
子育て・グッズ

子供とお風呂は20時に入れて寝かす流れ。お風呂上りに白湯で余裕を持てるか悩んでいる。他の家庭ではどうしているか気になる。

みなさん沐浴や入浴は何時にされてらっしゃいますか?
うちは主人が遅くても19時過ぎに帰ってきて、30分くらいに子供とお風呂に入ってもらい、20時にミルクという流れで21時に寝かすことにしてます。
1日関わらなくなるのはどうかと思うので出来ればお風呂だけでも子供と一緒にという考えからこうなりました。
ミルクの時間に縛られすぎての流れでもあるので、お風呂上りに白湯という流れにすれば少し余裕が持てるのかなぁー?とか考えたり…
私が先に一緒にお風呂に入ればいいとも思うのですが、他のご家庭のお風呂はどうなのか、旦那さんが入れてる家庭はどうされてるか気になったので質問させていただきます。

コメント

うちも旦那が入れてます♪
19:30~20:30の間です(^^)
私が何もないところでこけるくらい、そそっかしいので安全のために旦那が入れてます(笑)
寝かしつけるのは22時~ですが、沐浴もその時間帯だったし、寝るのが23:00~0:00でリズムがついたのでたぶん、これからも旦那が入れると思います。
朝は7:30に起こして、リビングに連れて行ってます‼

• ねこ🐱

ねこ🐱

早速お返事ありがとうございます^^*
    そのあとミルクの流れですか?
    母乳は満足に出ないのでうちはミルクなので余計時間にこだわってしまい(^_^;)

• 6月1日

退会ユーザー

欲しがれば母乳、欲しがらなければ旦那に見てもらって私はお風呂の流れです(*^^*)
    うちもお風呂の時間くらいは旦那と...と思い、入れる時間は変えないでおこうと思ってます。

• 6月1日

退会ユーザー

ただ、引っ越しもし落ち着いたので今日から、お風呂後はそのまま寝室に行って、授乳と寝かしつけをするつもりです(*^^*)

• 6月1日
ゆゆママ

我が家も旦那が19時頃に帰ってくるのでまずご飯食べて、8時頃に私が先にお風呂に入り、終わったら旦那に子どもをつれてきてもらい私が洗って、旦那に湯船に入れてもらってる間に私が着替えて子ともをお風呂からあげるという流れです!
そうすると8時半~9時に授乳となり、お風呂後か授乳後に機嫌がよければ少しマッサージしたり遊んでから寝かしつけとなるので9時半頃~10時になります!

• ねこ🐱

ねこ🐱

ゆち❤❤さんありがとうございます^^*
    交代パターンですね!
    時間の短縮にはやはり交代パターンはいいですね💡

• 6月1日
ちびママ👩

18時〜19時に帰ってくるので早くても18時半、遅くて19時半です。
その後、私がお風呂に入っている間に旦那がミルクをあげてます。
一回寝ますが、すぐ起きるのでミルク後はベビーベッドではなくハイローチェアに寝せてます。
起きたら授乳して、寝室のベビーベッドで寝る、という感じにしてます。

• ねこ🐱

ねこ🐱

ありがとうございます^^*
    夕ご飯は寝てから取りますか?

• 6月1日
  • ちびママ👩

ちびママ👩

ハイローチェアで寝てる時に食べてます(*^_^*)
    時々お目目パッチリの時があるので抱っこしながら食べたりします。

• 6月1日
ゆまり

18時半ごろに主人が帰ってきて
20時半に3人でお風呂、あがったあとミルクでそのまま息子は寝落ちします!

ただでさえ息子と関わる時間が少ないので
お風呂だけでもという気持ちわかります。

• ねこ🐱

ねこ🐱

回答が下に行ってしまいました(^_^;)
    お返事ありがとうございます✨

• 6月1日
ペケーニョ

毎日交代でいれてます(^^)

21時半に入浴して22時に授乳すると飲み終わると同時に寝て朝まで起きないので2ヶ月からずっとその流れになってます!

もうちょっと大きくなったら子供のペースにしなきゃなと思いますが今は大人ペースにさせてもらってます(^_^;)

• ねこ🐱

ねこ🐱

私も最近まで大人のペースでやってて一時間遅くやってたら私たちは楽で良かったんですが、子供が寝ぐずりで寝るのが結局23時過ぎになってしまい、できれば早めに寝かせた方がいいかなぁ?と考えてこの時間にしたらバタバタしてしまい…
    もっと余裕をもってもいいかなぁ~…^^*

• 6月1日
ねこ🐱

3人でお風呂!
考えてませんでした!
夕ご飯もその前に済ませられるしそれもいいですね💡

ゆずっちゃん

20〜21時の間にいれて寝かしつけにしてます(*^^*)
できるだけ20:30にしてますが(>_<)
その時間だと旦那が定時でも残業1時間でも間に合うのでその時間にしてます!

• ねこ🐱

ねこ🐱

ミルクはあげずに寝かせてますか?

• 6月1日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

出てから飲ませてます(*^^*)
    たまに赤ちゃん用のお水を飲ませたりしてます(^o^)/

• 6月1日
しぃ0415

うちも20時半くらいにお風呂でそのあと21時~21時半ミルク→就寝ってかんじです(^^)
母乳じゃないし、完ミなのでどうしてもミルクの時間に合わせてってかんじになりますよね(/o\)

• ねこ🐱

ねこ🐱

しぃ0415さんありがとうございます^^*
    ですよね😣
    白湯とかはあげたりはないですか?

• 6月1日

うちは遅めです!
旦那が出産前から娘とのお風呂を懇願してたので(笑)、帰宅してから一緒に入ってもらってます☆20:30〜21:30の間で、これより遅くなる日は私が20:00前後に入れます(^^)
寝かすのは入浴後の授乳で寝てくれれば21:30〜22:00、寝なければ夕飯の間はベビーラックでゆらゆらしといて夕飯が済んだら私が寝かしつけをします🙆🏻
ちなみに完ミです。ミルクの時間に合わせれるなら合わせてますが、ずれるときは風呂上がりに白湯を40ほど飲ませて次のミルクの時間までつないでます😊

• ねこ🐱

ねこ🐱

旦那さんがあがってから夕ご飯てことですよね?
    その時間だと夜食ですね😣

白湯で寝かしつけた場合、次のミルクの時間で赤ちゃん起きますか?

• 6月1日

退会ユーザー

うちは基本的に夕飯遅いです!出勤も他のご家庭に比べると遅いのでそのぶん旦那の帰宅、夕飯も遅いですが我が家ではこれが普通です(笑)夕飯ではなく晩ご飯ですね。

白湯飲ませたときは特に寝かしつけはしてません(^^)寝るならたっぷり寝てほしいので、白湯を飲ませて次のミルクの時間がきてから寝かしつけをします🍼

• 6月1日
しぃ0415

白湯あげてないですよ~
だいたいお風呂入って少ししたらミルクの時間になるので(^^)
基本お散歩後とかの水分補給もすべてミルクなので(*^^*)