※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

27週の胎児スクリーニング検査で心臓を重点的に見られ、異常があっても技師からは言えないとのこと。1週間後の検診で医師に聞くよう指示されました。

胎児のスクリーニング検査について質問です。
今日、妊娠27wで中期の胎児スクリーニング検査を受けてきました。検査は検査技師さんが1人で行っており、これが胃です、心臓です、足の骨です、と説明しながら30分ほど行ってくれました。気になったのですが、やたら心臓を何度も見ていて、カラードプラーも入念にチェックしていました。30分のうち10分くらいは心臓を見ていたと思います。心配になって「心臓に逆流とか異常ありますか?」と聞きましたが、もし何か異常があっても技師の私からは言えませんと言われました。
結果は1週間後に定期検診があるのでその時に医師に聞いて下さいとの事でした。
胎児のスクリーニング検査ってそんなに心臓を長時間見ましたか??もし胎児に重度の異常があれば1週間待たずにその場で医師を呼んで説明してくれますか??
クアトロテストで開放型神経管奇形の確率が高いと引っかかっていたので、すごく不安になってしまいました。

コメント

ゆ

長時間みてくれましたよ。
何か異常があればすぐに主治医に連絡してその日のうちに医師がエコーで診察かとおもうので今の時点で何も言われてないならほぼ問題ないとおもいます。

• ママ

ママ

みなさん心臓はじっくり見てくれるものなんですね!それを聞いて安心しました〜!
    来週の検診まで気にし過ぎずに待ちたいと思います(^^)ありがとうございます!

• 4月1日
ふう

私もこの前のスクリーニング検査で、心臓が見えづらかったらしくかなり長い時間かかりました!私の体調が悪くなるくらい😅
結局上手く見れず、他の先生で再度挑戦して問題なさそうと確認することができました!
なので、何かあったらその場で対応してくださると思います🤔