※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを育てる母親です。左乳が痛くて眠れない状況で、うっ滞の対処法がわからず悩んでいます。病院に行きたいがコロナが心配。同じ経験の方、対策を教えてほしいです。

いつもお世話になっております。
完母で3ヶ月の息子を育てています。

生後1ヶ月ごろから、右乳が乳腺炎手前の乳腺うっ滞になりガチガチに張って、痛くつらいことがあったのですが、
3月に入ってからと今日も含め二回、左乳が全く張ってないのにチクチク痛く、眠れない日があります。

新生児期から、夜は1回起きるのみで朝まで寝る息子なのですが、その夜の一回の授乳後、左乳に違和感を覚え寝かしつけを終えさあ寝るぞ!と思うとチクチク痛く眠れません。

うっ滞の時に学んだ、頻回授乳や、冷やす、絞るなど試してみるのですが、痛みが引きません。

なんとなく、今までは右乳→需要<供給によりうっ滞。供給量アップにより、需要=供給
左乳→需要=供給から、需要>供給に変わったため、一生懸命供給しようとしているのかな〜と思っているのですが……
母乳作成の痛みなのかな……

病院に行きたい気持ちもあるのですが、お世話になった産院は総合病院だったため、コロナが怖くてなかなか行きづらいです。

同じような経験がある方いらっしゃいますか?
また、対策などあれば教えていただきたいです😂

コメント

らすかる

チリチリ?なんか表面が痛いような痺れるようなやつですかね?
痛いけどゾワゾワってなるような🤔

私は二人とも左乳がそうなったんですが、私の場合白斑が左にあるのでそれのせいかな?とか思ってます。飲まれるとき痛いし、中途半端に飲まれたら1番チリチリする😂
私はカロナール飲んでます。
一定時間経てば収まるので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チリチリゾワゾワって感じです😂

中途半端に飲まれたあと、本当に辛いですよね🥶
    カロナールあるので飲みます…!ありがとうございます!

• 4月1日
ぴょん(23)

授乳後私もチクチク痛くて
寝れなかったりおっぱい握りしめてうずくまったりしてました😭💦
辛い痛みですよね、、
多分母乳作られてる痛みかな?って思いつつ
いつのまにか痛む事もなくなってました!
母乳量の需要と供給が安定するまで
私は4ヶ月程かかりました!乳腺炎にもなりました!
もしお近くに母乳外来があれば
電話で相談出来るかもしれないです!💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱい握りしめると少しマシになりますよね!😂

4ヶ月…!早く安定して欲しいです😂

電話相談も確かにありですね…ありがとうございます😂

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

私も母乳かなりでる方だったのですが、保冷剤をガーゼで巻いて胸にはさんで冷やしていたら生後2週間くらいにはだいぶ胸のはりが落ち着きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷やすのがやっぱりいいですかね〜!
    ありがとうございます🥰

• 4月2日