※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

上の子はおっぱいを触りながら寝る必要があり、夜間の授乳で上の子が起きてしまうことがあります。そのため、上の子と下の子の寝かしつけに悩んでいます。同様の経験をした方からの解決策を教えて欲しいと相談しています。

寝かしつけについて
お子様2人いるかたお願いします

上の子が寝る時は私が上の子の方を向いておっぱいを触りながらじゃないと寝ません
横に居るだけでは怒ります

下の子はお腹いっぱいにして抱っこorおっぱいで寝ます(混合です)
昼間はほぼ抱っこですが😅

夜の授乳の時に上の子が起きてしまう時があってそうなるとミルク作りに行くのも嫌がる(寝室は2階、下の部屋にキッチン)

上の子連れてミルク作り寝室に戻りミルクあげつつ上の子もおっぱいを飲む
下の子寝かせていざ上の子の方向くと眠気が遠のいて喋り出す
下の子起きる
抱っこすると上の子泣く
上の子おっぱい飲む

という悪循環

似たような経験されたかた
どう解決したか教えて欲しいです🙏

上の子は出産まではおっぱい卒業できていましたが
下の子が吸うのをみたらギャン泣きで叩こうとしたりがあったので今は一緒に吸っている状況です😥

その時にあげなければ良かったのですが入院中のストレスやらで可哀想になってしまって…😢
自分が悪いのはわかっているので優しいアドバイスをお願いします😢

コメント

mm

うちはおっぱいじゃなくてお腹を触るようになりました😅
未だにですが…💦
なのでおっぱいは下の子、お腹は上の子だったので
さくらさんのつらさわかります😭

同じく混合、実家は一軒家でキッチン一階寝室二階 だったので
寝室にミルクと哺乳瓶二本と水筒にお湯持っていってました😂

旦那さんやお母様にもし頼れるなら下の子のミルクお願いできればいいのですが😔

だんだんとお腹を満たせば下の子は勝手に寝てくれ、泣き声で上の子も起きなくなりました✨
色々放置された下の子可哀想…と悩むこともありましたが
それ以外でカバーしてました🤗

助産師さんに相談したら
3ヶ月もすれば楽になるよ、あと少し。。
と言われていらっとしましたが 笑
3ヶ月過ぎたらほんと少しは楽になりました😂

長々とスミマセン💦💦
頼れるところ、人に沢山頼って乗り越えてください😭😭