※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

スマホ決済やクレカ主婦、節約や家計管理方法について教えてください。

PayPayなどスマホでのキャッシュレス決済やクレジットカードで買い物される事が多い方、家計簿はどんな風につけていますか?

もともと、レシートをスマホアプリに入力して、財布の残高と合わせる…という方法でしたが、現金で買い物する事が減り、月末になって今月使い過ぎた!!という事が増えてきました😥目に見えない分、節約が難しく…

皆さんの節約術や、どんな風に家計を管理されているか知りたいです!

コメント

マネーフォワード使ってます🙌

現金以外は全て自動記録なのでズボラな私にはぴったりです。
現金を使った時だけ手動で記録が必要ですが、記録を忘れるしめんどくさいので極力現金は使わないようにしてます。

• ゆん

ゆん

クレジット利用分も記入しなくて良いんですか😳??調べてみます‼️

• 4月1日
コマさん

家計簿とは別にクレジット使用やペイペイチャージした時用のファイルを作っています。
そこに使った日付・店名・金額記入して、銀行へ預け入れした日付も記入してます。
入れ忘れる可能性もあるので、引き落とし明細とのチェックも必ずしています。

• ゆん

ゆん

こまめに凄いですね😳✨だいたい忘れてしまって月末にまとめて…となるので、使い過ぎた!💦と月末になってから反省してます😭

• 4月1日
ママリ

PayPayは月いくらまでと決めて、月初にチャージした分のみしか使わないです🙆‍♀️
還元分も、いくら入るか分かるので、還元で入る分を差し引いてチャージしてます☺️
クレジットは現金払いと同じ感覚で、その分クレカの引き落とし口座にいれてます😳

• ゆん

ゆん

基本、旦那がPayPay、私がクレジットカード利用なので、管理が難しく…😥💦今日旦那にある程度まとめてチャージしてもらいました!これで今月様子見てみます🙌✨

• 4月1日