※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hony
子育て・グッズ

子どものイヤイヤ期について相談です。普通のことなのか、おとなしい子もいるのか、選択肢によって気分が変わるのは普通なのか、自我とイヤイヤ期の違いについて知りたいそうです。

自我とは、、いやいや期とは、、

1歳ぐらいから思い通りにならないと
ギャーっと叫んだり泣いたりします

おやつくれない
抱っこしてくれない
あっち連れて行ってくれない
あれ取ってくれないとかです

これってみんなあることなのでしょうか?
ない子もいるのでしょうか?
その場合めちゃくちゃおとなしい子ですか?

あとイヤイヤ期は
おやつAちょうだいと言われおやつAを渡したら
おやつBがいい ⇨おやつBどうぞ
いらない!おやつAがいい!!
とかどの選択肢も嫌みたいな感じですか?


今の自我とイヤイヤ期はちがいますよね?

子育てって色々ありますねぇ 笑

よろしくお願いします!

コメント

mino㌰

今の時期だと自我ですね
色々考えれるようになってきたり興味が目まぐるしく変わって全てに興味津々です
あっちいきたい!やってみたい!登りたい!などなど

ぎゃーと泣いたり叫んだりはその子の性格もありますね。
大人しめな子はあっち!こっち!などうったえは多少しますが泣いたり騒いだりはなかったりしますよ

イヤイヤ期もある子もない子も強さも違いますし
ほんとに性格もあってそれぞれです😊

  • hony

    hony

    ありがとうございます!
    ちなみに自我が凄くて叫ぶくらいだったのにイヤイヤ期は意外と大人しく終わったなんて子いますか?
    イヤイヤ期が怖いです😂笑

    • 4月1日
  • mino㌰

    mino㌰

    うちは男2人は大人しくて、次男はいま3歳ですがイヤイヤ期もなく、命に関わる事以外は余裕がある限り見守りながらさせてるのでこれと言ってイヤイヤ期ないんです
    イヤイヤ期は親が良くも悪くも真剣に真に受けてダメ!だと言ったり子供のしたい事を中断したり急かすとやはり子供にとってはギャーとなりやすいです。
    上手くスルーと、親が決めず子供に選ばせるようにすると癇癪せずわりと平和に終わります(笑)
    自分でしたい!したい!と聞かなくて忙しい時、急いでる時はちょっとイライラしてしまう時もありますが😅
    叱ると余計逆効果でぎゃーなるので上手くテンションあげつつ誤魔化すのもポイントなんです(笑)
    娘は末っ子女子なのもあって、男にもまれて育ってるので結構自我や主張強くて、あ〜!!あーー!!!とめっちゃ行きたい!触りたい!やりたい!!ってこと主張強いです(笑)
    イヤイヤ期とか来たら凄そうでちょっとビビってます(笑)

    • 4月1日
  • mino㌰

    mino㌰

    長男は産まれた時から癇癪持ちで、凄かったのですが。
    本当は大人しい性格だったらしくイヤイヤ期が4歳と遅めに来たのですが来たのが気づかないで天使かと思うくらい静かに終わりました(笑)
    行きたくない!と思えばそこに石のように動かずちょこんと座ってるだけ…みたいな感じでした(笑)
    イヤイヤ期も色々あるんだなと学んでる最中です😂

    • 4月1日
ちゅる(29)

イヤイヤ期のイヤイヤは、
本当になんでも嫌がります😂

お風呂入ろう→いや!
服着て→いや!
寝るよー!→いや!
みたいな感じです😂

上の子が一歳の時は
自分がしたいことを妨げられる(テーブルの上に乗りたい、あっち行きたいなど危険なことも含めて)と
泣いて怒ってましたが
下の子はわりとあっさり諦めるというか納得するタイプです🙋‍♀️

なのでその子それぞれだと思います!
1歳頃は自我が芽生えてきてる時期かと😊

  • hony

    hony

    みんなそれぞれなんですねぇ
    なかなか諦めないタイプで困ってます😂

    • 4月1日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    上の子がなかなか諦めないタイプでこっちが言えばいうほどキィーー!ってなるので、
    基本は好きにさせてて、人に迷惑かかることや命の危険があること以外はなるべく本人の足を尊重してます😂
    幸い、外でイヤイヤを発揮することはうちはないのでそこは助かってますが😅

    下の子が天使というかほんと手のかからないのなので
    イヤイヤ期で爆発したら怖いなぁと思ってます(笑)

    • 4月1日
5児目妊娠中のママ(22)

うちの1歳3ヶ月の息子もします😭
スーパーで苺買って貰えないとキャーって怒り泣き始める
歩きたくなくなって道端で座り込む
反対方向に行きたがる
食べたいとお菓子を持ってきたのにあげたら投げつけられる
ご飯をあげてたら突然拒否されてちょっと経ってから頂戴と怒り始める
抱っこしてくれないからふてくされて逃げる怒る
などなど
自我なのかなあ〜?って私は思ってます😂

  • hony

    hony

    苺が好きなんですね🍓☺️
    ちなみに苺買ってもらえなくて怒り泣いたどうやったら泣き止みますか?

    • 4月1日
  • 5児目妊娠中のママ(22)

    5児目妊娠中のママ(22)

    そうなんです😂めちゃくちゃ大好きで😘
    絶対ダメなんだと思うんですがスーパー出てもお家帰っても怒り狂ってるので結局買ってしまいます😭
    最近は苺を避けてスーパー回ってますが1週間に1度は買ってしまいます😅

    • 4月1日
yachiao

今下の子がそんな感じです💦
気に入らないとウギャー!で寝転んで足バタバタしてますね…。
まだ言葉をあまり話さないのにイヤイヤは喋れます笑!
上の子はそんな事無かったので困惑していますけどね😅
我が家では自我と言うよりは第1次プチイヤイヤ期始まった〜💦なんて言ってますよ‼️

ゆうき

うちも同じ感じです😩
気に入らないことがあるとギャーと泣いて怒ります💦
指差していろいろ指示してきます😂
イヤイヤ期怖いです😩笑