※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめのひ。
住まい

固定資産税について教えてください😣今度中古物件を見に行くのですが、そ…

固定資産税について教えてください😣

今度中古物件を見に行くのですが、その際税金について聞いておいた方がいいよと父からアドバイスがありました!

土地の広さ?で変わる税金らしいのですが、これがいわゆる固定資産税もいうものですか?

知識が無さすぎて全くわからず💦💦
どなたかご存知でしたら分かりやすく教えて頂けると助かります🙏

父も、固定資産税だったかな?みたいな言い方だったので😅😅

コメント

3人目ママ

そうです。固定資産税です。
土地と建物に税がかかります。 
土地にかかる税はすぐに変わる事はないと思いますが、
建物にかかる税は3年ごとだったかな?に見直しされます。築年数経てばたつほど税は安くなります。
土地+建物で1年の固定資産税が決まり一括か分納で支払います。
4回分納だったかな。
税は市役所が決めて通知が来ますよ‼︎

はじめてのママリ

固定資産税です。
土地と建物にもかかります。
広さやそこの土地や建物の価値によってかわってきます☺️
狭くても場所が良ければ高いです😅

ぽん

固定資産税はその年の1月1日時点の所有者に納税義務があります。
なので、1年の途中で購入すると、前の所有者が売却後も納税しなければならないということになります。
仲介業者を通して売買契約になると思うので、おそらく、未経過分のその年の固定資産税は売買契約時に売主に払って納税してもらうことになると思います。
どちらが負担するかという確認ということかと思います。

あめのひ。

まとめてのお返事で申し訳ありません😣固定資産税で合っているのですね!その辺もしっかり不動産に確認しておきたいと思います( * ˙˙ )*ありがとうございます。