※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
家族・旦那

ただの愚痴です。吐き出させてください。旦那は自営業なんですが、週7で…

ただの愚痴です。
吐き出させてください。

旦那は自営業なんですが、週7で仕事です。
子供が生まれてからは夜は早めに帰ってきてくれるようになったので、20時前には帰宅します。
ですが、朝は7時前から仕事に出てしまいます。

週1回も丸一日のお休みがない=私は赤ちゃんとずっと2人きりです。
旦那の帰り時間によっては寝かしつけの時間になってしまうので、朝起きてから寝かすまで全部1人です。
2週間に1回ぐらいの頻度で義両親が数時間息子を預かってくれるので、そこだけが唯一自分の休まる時間です。
(それでも夕飯の買い物や準備でほとんど潰れますが)

とはいえ週7育児でたまに発狂しそうなほどしんどいのに、100日目の日も普通に仕事を入れていました…

コロナの影響でレストランでお食い初めとお宮参り(冬生まれのため少しあったかくなったお食い初めの日に一緒にやる予定でした)のお祝いが延期になったので、せめて家で飾ってお祝いを…と思ってました。

事前に旦那に言ってなかった私も悪いですが、お宮参りもお食い初めもしてあげられないどころか、自宅でのおいわいも息子と2人きり。
夕方には仕事終わって帰ってくるそうですが、日中の明るいうちに自宅で写真とかだけでも撮ってあげたりしたかったし、息子は食べられないけど小さいケーキとかも作ってあげたかった。

息子のためとはいえ、1人であやしながら家を飾って、1人で写真撮って、祝って…なんか悲しくなります。

コメント

五鶴ママ

男の人って無頓着と言いますか…
なんかガッカリしますよね…。
やはり女性は自分で命かけて出産するので
いくら生後1ヶ月だろーが
可愛くて可愛くて仕方ないし
お宮参り、お食い初め、クリスマス、誕生日と
豪華にしてあげたいですよね(^-^)☆
一生に1度ですもんね( ˊᵕˋ )♡
うちの旦那も無頓着で
張り切るのはいつも私だけですよ〜。笑
お金なくて…でも1歳の誕生日だし…
なんとかプレゼント買ってあげたいけど…お金ないな…
と葛藤していても
は?お金ないねんから買わんでいいやろ。
そんなん1歳とかプレゼント無くてもいけるやろ。
と冷めた言葉。
確かにお金ない!!!
だから、無理して買うべきか悩んでんのに
言い方ってもんがあるやろが。とイッライラしました!笑
なんのアドバイスも出来ず申し訳ありません(>_<)
私も同じ事でイライラしてる身でした…笑

• ニコ

ニコ

共感してもらえて嬉しいです😭
    ほんと、男の人ってそういうの気づかないというか、配慮がないというか…
    大きくなればなるほどお祝い事ってしなくなるし、写真を撮る機会も減るだろうから、小さい今だけでも色々やってあげたいなって思うんですよね。。
    親のエゴと言われればそれまでですが、大きくなったときに小さい頃の写真とか全然ない!ってかわいそうかなと。

• 3月31日
  • 五鶴ママ

五鶴ママ

本当そうですよね(>_<)
    上のお子さんいらっしゃいますか??
    うちは長男が3歳になりますが
    後悔めちゃくちゃあります(>_<)!!
    写真も動画も沢山ありますが、まだまだ撮っとけば…と
    後悔は必ずあります😭😭
    なので出来るだけ後悔の無いように
    育てていきたいですもんね!!!
    凄く分かります!
    時間が過ぎてしまえば、もう今の息子には会えませんから…。
    3歳でイヤイヤ期に入りイライラして
    怒ってばっかりですが
    この時期の息子を過ぎてしまえば
    きっと今怒ってる事、必ず後悔する。
    あの時、怒らずにこんな言い方してたら…
    泣かせるんじゃなくて抱きしめてあげれてたら…
    と後悔するの分かってるので
    自分の精神との戦いです!笑
    話は反れましたが、息子と一緒にいる時間が長いのは私なので
    基本的に決定権は私にあると勝手に思ってます!笑
    どうする?ではなくて
    〇〇にしたか!と言ってます!!!笑
    お金がなくて本当にどうしよう…と悩んだ時は
    相談して、旦那の意見を聞き入れますが
    言い方ですよね!!笑

• 4月1日
まいまい

ひとりでも祝ってあげて息子さんは幸せですね😌❣️
男の人ってそんなもんですよね。
娘の誕生日や息子のハーフバースデーその他のイベントも仕事や出張で1人でお祝いする事ありました!!
あなた達のことは私がたーっぷり愛してあげるからね💗大好きだよー子どもとの思い出独り占め〜的なテンションで乗り切りました😂

• ニコ

ニコ

そう言ってもらえるととっても嬉しいです😊
    そうですね!!
    現に子供が笑う回数多いのは私を見てる時なので、子供との思い出を独り占めする気分で乗り切ります!!😂

• 4月1日
ドミー

お気持ち分かります🥺
私の旦那も6時過ぎには出社して遅くて9時帰宅、早くても8時前帰宅。出産前は仕事熱心だな〜なんて関心してましたが、出産後は家庭優先してくれい😤て気分です。笑
出産は命懸けなんだよー!っていっても鼻で笑われそれは言い過ぎだよーそこまでの事じゃないから😂ですって🚨🚨🚨もう2人目はお前が産めー👊て思いました😇
👶🏻みててと頼んでも携帯ゲームばかりでかち割ろうと何度思ったことか🤣🤣
もし実家が近ければ週に1回帰って休息日を設けてはいかがですか?旦那と祝えないのなら、親と祝った方が気持ちが楽でしょうし☺️
私はそれてだいぶ楽になりました✨ 一緒に育児頑張りましょ🥰

• ニコ

ニコ

ほんと、男性も産めたら気持ちが少しはわかるのに…って思いますよね!!
    うちもスマホやテレビ見てて、抱っこしてる赤ちゃんがぐずってるのに気づかない時あります。。
    実家は同じ都内ですが、若干遠めなので…私が記念日を独り占めしようと思います!!🙂

• 4月1日