※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
妊娠・出産

会社の人に妊娠の理由で長期休暇を取ることになり、その状況で辛い気持ちになっています。産休後の復帰も不安で、嫌われたり妊娠を理由にズル休みと思われるのが怖いです。

会社の人は私を薄情者だと思ってると思います。
長文です。

妊娠分かってから妊娠悪阻で入院、切迫流産で入院、切迫早産で自宅安静、おまけに胎児発育不全でいつ何が起こるかわからないから怖くて何もできず。
色々よくなったなと思って復帰できそうな体に今はなってるけど、コロナが怖くて結局産休まで休むことにしました。(接客業です)
今日入社してからずっとお世話になった上司が転勤で挨拶に行こうと思ったけどポリープからの出血が止まらず挨拶にも行けず。
結局、職場にとっては妊娠の報告すら直接できないままいきなり長期休暇を取ることになってしまいました。

会社で何を言われているか考えると辛いです。
私の働いてる店舗は6人しかいないので、濃い付き合いをしてきました。嫌われてはなかったと思いますが、最後の日にも行けず、結局ラインをして、また会いに行きますと言っただけになってしまいました。

情けないです。
行こうと思えば行けた気がします。
体は今どうもないのです。
病院からは大丈夫と言われたけど出血がとまらないからと自己判断で寝てました。
申し訳なくて申し訳なくて涙が出ます。
こんなつもりじゃなく、妊娠しても働くつもりでした。
産休明けに復帰するのが怖いです。
きっと嫌われてしまったと思います。
これって妊娠を理由に仕事をズル休みですよね。
いわゆる妊婦様と言うやつですよね。最低です。
大事をとって休んでもいいんですか?

こんな気持ちになった人、いますか?
また、会社にこんな人がいたら嫌ですよね?
こんな部下は嫌いになりますか?

コメント

ひなり

私の意見になるのですが💦
もし薄情者だと思われてたとしても、嫌われてしまったとしても、お腹の子を守れるのはららさんしかいないので情けなく思う必要はないと思います。
無理をして、万が一があったら、きっと行ったことを後悔するし、妊娠中の体って予測不可能だと思いますよ☺️

• みつき

みつき

ありがとうございます。私もそう思います。子どもを守れるのは私だけだと…💦
    体調がものすごく悪ければ仕方ないと思うのですが私はそこまで調子も悪くなく😓
    いつ何が起こるかわからないなんてどんな妊婦も一緒なのにな…と思ってしまって😭

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

ららさん落ち込まないで!
仕方ないですよ!
好きでそうなったわけではないですし、ここで無理してお腹の子に何かあったらそれこそとんでもなく後悔したはずです。
大丈夫です。無事に出産が終わったらご挨拶いったり、出来ることはたくさんあります✨(コロナの心配はありますが💦)
自分を責めないで!

かくいう私も…
5週から出血が続き、7週から切迫流産・早産でずーーーっとお休みです。早退し病院いったらそのままお休みになってしまいました💦

ほんっっっとに申し訳なくて、極少人数の職場で人員補充もされてない話を聞いたので会わせる顔もないと思っていました。
が!とにかく無事に出産をし、張り切って復帰し一生懸命働くことがこれからできる最大限だと思い直しました。
今は体を大事にしましょ✨

ららさんがそうやって周りのことたくさん考えて、優しい気持ちをもっておられること周りの方きっとわかってますよ。一緒にずっと働いてきたんですもの😁✨
産まれて復帰したらたーくさん恩返ししましょうね‼️✨

• みつき

みつき

ありがとうございます。似た状況で少し心が晴れました。
    本当に大好きな人たちなので嫌われたくないなと…
    安静安静で動けず少し精神的に参っていてなかなか連絡も頻繁にできませんでした😭
    病院の先生からは張りがなければ動いてもいいと言われたので復帰してもいいと言うことだな…と思ったのですが、コロナ騒ぎでたくさんの人と接する仕事に復帰する気になれず、いつまた悪化するかわからないハイリスク妊婦のまま復帰する勇気も出ず、今は元気なのに無理やり診断書もらってて更に自己嫌悪です😢

k-kさんの優しい言葉に救われました😢

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

接客は今こわいですよね!むしろ復帰されても周りの皆さんが気を遣ったとおもいます😌
    張りって、大丈夫だと思って動くととんでもなく悪化するのでむしろ大事をとって診断書書いてもらったのはほんっっっとに懸命な判断です👏
    しかも診断書って、その兆候が少しでもあるから書いてもらえるわけですし嘘でもなければ無理やりでもないですよ💓
    ハイリスクであること自覚しなきゃ絶対赤ちゃん守れませんよ❗✨
    何かあってからではなく、事前に防衛!いいママだ❗

私職場に手紙書こうとおもっています。LINE送りづらいので💦
    ありがとうとごめんなさい、そして待っていてくださいの気持ちをこめて。
    自己満になっちゃうかもしれないですが…
    ららさんのようにこんなに職場のメンバーを好きだと思ってる方なら日頃から皆その気持ちひしひし感じてると思います。
    私なら、そんな人がこうなってもぜーんぜん不快に思わないですしむしろ頑張れーっ!と思います。←自分が休んだからではなく💦(笑)

妊娠、出産は皆同じではないですし、こわいですがみんな無事に出産までいくわけでもありません。
    だからららさんの行動はなんっっっっっっにも間違っていないと思います。

だから、ららさん大丈夫ですよーヽ(´ー` )ねーっ💓

• 3月31日
  • みつき

みつき

ありがとうございます😭
    ほんと接客は怖いです💦
    張り止め飲み始めてからあんまり張らない気がするのでやめたら即張りそうだしあまり動きすぎるのは怖いです😓

お手紙は転勤する方には送ろうと思ってます!
    職場自体に送るのもいいですね😭
    私もいつか後輩が妊娠したり体調不良でいきなり休むことがあっても優しくしようと心に誓いました😢
    優しくしていただいて本当にありがとうございます!
    k-kさんももうすぐ生産期だと思うので無事に赤ちゃんに会えることを祈ってます!!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

正直、一生付き合いがある人達ではないので裏でどう思われてようが嫌われてようが気にしないです😂

• みつき

みつき

ありがとうございます😢私もそう思おうとしてるのですが、本当にお世話になっていて大好きな人たちばかりで嫌われたくなくて😢
    逆にどうでもいいと思える人たちだったらよかったなと思ってます😢

• 3月31日