※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🍊
子育て・グッズ

子供との時間を楽しめず、毎日が憂鬱。どうやって過ごしているか悩んでいます。

言葉発したくないときありますか?😭

なにもかもめんどくさくて、そんな時にさらに生理、
こどもには1人で遊ばせて、それも罪悪感で、
テレビやネットフリックスかけてそれ見させたり…

そんな時に限って、ママ ママ ママ…

あーうるさい!と思うことは?

大声を出してしまうことは?

テキトーにお菓子あげたり、
パン1枚与えて黙らせたりしたことは?

転がってお茶飲んでおとなしくテレビ見てる子供を見て、
「ごめんね…」って心の中では思って、

おままごととかしてまた少し遊んであげるけど、

それもまためんどくさくなってすぐ別の所へ行ってしまうことは?

ワンオペの人はもっと大変だと思う。

私は、18時ころになると旦那が帰ってきます。
でもたいして遊んであげれるわけでもなく、
すぐビールを飲んで…

結局、私と昼間過ごしてる時と同じような感じ。

外に散歩に連れて行きはしますが、
今はコロナもあるしお店や支援センターは避けていて。

娘が私や旦那以外の人と関わることなんてほとんど無し。

私の機嫌の良い時はたくさん遊んだり話したり、
部屋の片付けや洗濯を手伝ってもらったり。


なんだか、毎日憂鬱になってしまいます。

娘を一人にしては、罪悪感を感じて、の繰り返し。

本当なら、もっと、娘と楽しく過ごせること
何かあるんじゃないかと思いますが…


絵本を読んであげる
(すぐ飽きられるので、結局一方通行)

おままごとをする
(ずっと子供レベルの相手をするのも疲れる)

お人形遊びをする
(遊びながら、娘は楽しいのかな…と可哀想になる)


1日が始まる朝の7時から
旦那の帰ってくる18時までの

約12時間。

12時間を過ごすのには、あまりにも時間が多すぎます。


みんなこのつまらない毎日を
どうやって子供と過ごしてますか?

コメント

ふゆ

私が楽しいことしかしないです😂
お菓子作り、お絵描き、粘土、隠れんぼ、お砂場、工作系、歌などですかね☺️
絵本も私が好きな絵本ばっかりだし(笑)

つまんないけど遊んであげてる感がつのると、こっちも相手するのが億劫になりますし、基本楽しくないことは、えーママそれ苦手〜って普通に言います😂😂(笑)
苦手な遊びは、ごっこ系です!

イヤイヤ期真っ只中の上の子と、後追い真っ只中の下の子、同時にやんやん泣いたりすると普通に、うるさいと思いますよ☺️

hotaru

言葉発するのめんどくさい…と言うか喋る気力も起きない…ありますあります。
だから大声すら出てこないです💦
やばいですよね、
鬱かなとすら思います…

うちは旦那の帰りは深夜、
長男は県外にいるし、
身内も疎遠…
ずっとまともに大人と会話していません…

なんとかかんとか子供の相手をしていますが、
テレビの時間増えてしまいますよね💧

正直旦那と喋るのもめんどくさいです💦

いちご

上の子はもう3歳ですが、そんな事ありますよ😭
普段は保育園に行っているのですが、今は育休中でコロナの影響で家庭保育をしているため毎日家にいます。

少しでも私の姿が見えなくなると、ママどこ?と探しに来て、トイレにまで着いてきます。

ママ、ママ、ママ、ママ…

こんな風に言ってくれるのは今だけとか、可愛いなんて思う余裕ありません。
あーうるさい!って思います。

朝からテレビ見せて、食べムラがあるので好きなご飯食べさせて、
少しは遊んであげなきゃと思って、プラレールしたり、公園に連れて行ったりするけれど、時間が経つのが遅く感じてしんどい…。

遊んだ後、少し休憩…と思っても、子供は次は何する!?って聞いてくる

もううんざりです。

1人にさせてって思います。
でも、こんな親で申し訳ないって気持ちもあって罪悪感を感じます。

可愛くないわけじゃない。もちろん我が子は可愛い。でもしんどいです。
朝起きると、あー今日は何しようって思います。

まだ1歳半だと難しいかもしれませんが、うちの子はシールブックが好きなので
100均のシールブックをストックしておいて、子供が遊びに飽きた時に渡してあげると30分くらいは1人で集中して遊んでくれます。

テレビ見せたり、テキトーにお菓子あげたりパンを与えたりしてもいいんじゃないでしょうか?
そんな人も沢山いると思います。

少しでも1人になれる時間を大切にしてください😭

deleted user

同じこと悩んでるママさんいてすごく安心しちゃって、コメントさせていただきましま💦

普段もだけど、生理前生理中の苛立ってる時って、ひたすら無でいたい…笑
まだちゃんとは喋ってこないけど、読んで!と絵本何冊も持ってこられて、調子いい時は結構大げさに読んじゃうから、それをしてくれないと怒ってそれがもう苦痛で😂

うちはいないいないばあラブな子なので、もうめんどくさいなって時はhuluで見せて、自分はソファに突っ伏して、なんならイヤホンして音楽聞いちゃってます😅
児童館に安心して行ければ、多少見守るだけで勝手に遊んでくれるからいいのになあと、ホントこのコロナで自粛生活がイヤになる💧