※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性だけの職場で仲間の悪口が気になる。大声で話されて疲れる。どう気持ちに余裕を持てばいいか。同じ経験の人いますか?

女性だけの職場に勤めてる方いますか?💦
私の職場の50代の方たち(御局様レベル3名)ずっとその場にいない仲間の悪口言って盛り上がってるんです💭
私も言われてるんだろうなと思って過ごしてるんですけど、
大きい声で話してるから勝手に耳に入ってきて疲れます。
気にしすぎな性格だからかもしれませんが、私も言われてるんだろうな…と思いながら帰ることがもうしんどいんです。
この場合どう気持ちに余裕持たせればいいですか?
同じような人いませんか?私のところだけですかね💦

コメント

おつきみうさぎ

保育園なので女の子ばっかりです😂
特にパートのおばちゃん達はそんな感じです💦
私はこうはならないぞ!と思いながら、あまりにも辛くなれば辞めようと思ってます😅

• おつきみうさぎ

おつきみうさぎ

打ち間違いです!女“の子”ではありません😓

• 3月31日
そらまめ🌿

女性だけではないですが仕事中(工場内)は女性のみです。それも大半50〜60代です☹️私が働いてる会社では大半の人が悪口を言っています。結局私も言われてるんだろうなと思い帰ってきてますよ。子供と遊ぶためと思い我慢したり旦那に愚痴ったり。私はいつも嫌なことがある時は私より先に死ぬしいいやって吹っ切ってます🌱

こちゃん

言っちゃ悪いですけど、そのくらいの年になると悪口とかつまんないことしか話すことなくなるのかなって思っちゃいます!笑
もちろん一部の人たちだけで皆がそうだと思ってるわけじゃないです!!
暇なんだろうな〜って私なら思います。

うさこ

今の職場ではないですが、その前の職場そうでした😅
うちにもお局3名が若い女性社員を妬んで悪口や同期通じて嫌味を言ったりしてるのを聞いたことがあります。笑
(彼氏がいると色々言われる)
お局の1人が自分の直先輩だったので、質問があれば聞かなきゃいけないという苦痛な状態で、他の方との連絡はチャットだったので、チャットで悪口嫌味を言って、証拠隠滅で削除したりしてるのをずっと隣でやられるのはしんどかったです😂(自分の悪口ではなくても同意求められたりもしんどい。笑)
気にしないのが1番なんですが、なかなかできないですよね😭
気にし過ぎな性格をしてるので、聞き流すようになるまで時間かかりましたが、あー言ってるなーうるせーって思い、休みに何か楽しみを持たせて頑張っていました☺️
全然参考にならないかもしれませんが、長文失礼しました💦

昔販売の仕事してて、女性7〜8割って感じの職場にいました。私なら仕事と割り切っちゃいますかね。そーゆー人は言っても変わらないので、最低限のコミュニケーションを丁寧にとりつつ距離をとります。別に何言われてもいいです、しょーもな、と思っとけばいいですよ。

チョコアイス

50代60代が多い職場です。聞いてると、小さな事で言い合ってたり、自分が一番大事なのか、何か問題あるとすぐに「私じゃないわよ」と一言多いです😅私は、面倒なので何も言わずです。何か言うと、すぐに広まるので適当に流してます😜

まるこ

私も前に食品の工場勤務で、女性だらけで、ほぼ同じ状況でした。その時の経験のおかげで、うまくママ友と付き合えてる気がします。確かに疲れますよね。悪口を元気の元にしてるような人達と付き合ってると、気持ちも下がる。でも、観察してると、悪口言って盛り上げてる人はそんなに悪くなかったりします。悪口になりそうなネタを持ってきて、人が言ってる悪口を笑って聞いてる人とか、私しか知らない話をチラつかせて人望を得ようとする人、それぞれちょっとづつ違います。私は、わりと優しいふりしていつもネタを探してる人、すぐ小さな事を質問してそれをすぐ他の人に教える人が凄く嫌いでした。

ママイ

女性が多い会社で、私は女性のみがいる部署に所属していますが、悪口は聞かないけど噂話が大好きなおばさまたちはいますね😅
典型的なおばちゃんっぽいなぁ〜と思っていつも聞き流してます笑
他人のこと気にすると疲れちゃうから、もうおばちゃんは好きね〜くらいに思っていたら楽です☺️
たとえ自分が言われていたとしてもプライベートで関わらなければ良いだけだし、自分の私生活が充実しているのでそのくらいのことはあまり気にしません⭐️
楽しいこと考えましょうー😍

はじめてのママリ

ババーが悪口言っている間に仕事に集中してやりましょう。
彼女たちとは同類じゃないぞと。
『めちゃくちゃ仕事の出来る人』と認められると、悪口言いわれたとしても「でもあの子仕事できるわよね…」と最後に付け加わるものです(笑)

悪口を呼吸のようにする人たちは自分に自信のない人種です。同じにならないために仕事で自信をつけましょう!
自信がつけば低レベルな相手の行動や言動は面白いほど目に入らなくなるものなんですよ(笑)

はじめてのママリ🔰

たくさんのコメントありがとうございます。
そして、まとめてのお返事ですいません💦

色々な意見を聞けてとても参考になりましたし励みになりました。
気にしすぎも良くないですもんね。
しょーもない人間たちと思って、自信つけて普通に無で過ごしていきます。
私には話聞いてもらえる職場の方もいますのでその方がいるだけで有難いなと思ったりもします。
子供、家族のために働いてるだけで決して悪口やそういう奴らとつるむために仕事してるわけではないので、自分が悪口を言われていたとしても恐れず、腹も立てず、言っとけ言っとけ〜精神で日々頑張っていきます。
また悩んだ時はママリに投稿して聞いてもらうことになるかもしれませんが、機会がありましたらこんな私ですがまたアドバイスして頂けたらと思います。

皆さん本当にありがとうございました✨
そして、前向きにさせてくれてありがとうございました😊