※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍇🍇
お金・保険

元旦那が自営業で養育費を支払ってくれない場合、通帳口座が分からないと家裁が調査できず、裁判が必要と言われました。支払い方法について教えてください。

元旦那が自営業をしています。
家裁で公正証書をかいて養育費の金額を決めたのですが離婚してから1年以上経ちますが1回も養育費をもらってないです。家裁の方では会社員等であれば給料差し押さえが出来るみたいですが自営業だと通帳口座が分からない為、家裁が調べたりするのは出来ないみたいで、こっちが弁護士雇うか裁判するしかないと言われました。
元旦那が自営業で養育費支払って貰った方がいましたら方法を教えてほしいです。

コメント

deleted user

方法はわからないですが、うちの奴も自営です、いつ支払い止まるかびくびくしてます、、、

  • 🍇🍇

    🍇🍇

    自営なんですね!
    月々が怖いですよね😅
    4月1日から法律が変わるかなにかでSNSに上がってたのですがコロナでどうなのかなと思っています。

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    養育費とコロナは関係なくないですか?!
    子供が生活するためのお金なのに!!
    私は自営なので、一応昔の確定申告とかのコピー持ってます!税金対策あっぱいしてるので払わなかったら税務署に言いにいくつもりです!笑

    • 3月31日
  • 🍇🍇

    🍇🍇

    国がそれどころではないのかなと思いまして😥
    なにか持ってればよかったですね。

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    せっかく公正証書作ってるならとことんやった方がいいですよ!むこうからしたらラッキーくらいに思ってますよ!
    ちなみに養育費は月何円ですか?すごく高いとかではないんですね?

    • 3月31日
  • 🍇🍇

    🍇🍇

    そうですよね。
    お金がかかるとなれば抵抗があって中々行動にうつせてないです。
    自営してそんなに年数が経ってなかったので年齢とかで月3万です。
    はじめてのママリさんはどのくらいですか?

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下に書いてしまいました

    • 3月31日
deleted user

でも裁判とかになったらむこうに請求できるんじゃあないですか?費用とか
悪いのむこうだし

うちも自営して3年、年齢が20代後半、子供一人
4万です!入学とか進学などの費用は折半です!

  • 🍇🍇

    🍇🍇

    全額支払ってもらえる保証がないので中々出来てないです。
    そうなんですね!

    • 3月31日
deleted user

4月から養育費の新法が施行されます。

新法では裁判所が命をくだせば、前夫への財産開示請求に拒否権はありません。
所得や財産を偽れば刑事罰となります。

主様が弁護士を雇わなくても良い様になりましたから、今すぐ家裁で養育費請求の申し立てを行なって下さい。

新法が施行されますから、家裁での調停は激増します。
早めに手続きを。

  • 🍇🍇

    🍇🍇

    4月から法律が新しくなるとは聞いたことがあるのですがニュース等が取り扱ってないので本当に変わるのか分からないのですが本当なんですかね😥

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    既に法律は変わっていますから、全く何もされない…はありません。

    ただ、最初は慣れておらず、裁判所も手際が悪かったりはするでしょうが…
    他に方法が無いのですから、信じて行うべきではないでしょうか?

    法律関係のお仕事の方も、どれだけ迅速に裁判所が動けるのか…
    皆んな明日に注目している所です。

    主様が今から調停を申し込むとなれば、調停日時までには新法取り扱いもスムーズになってると思いますよ。

    • 3月31日
  • 🍇🍇

    🍇🍇

    そうなんですね😳

    結果はどうあれ行動してみようと思います!

    色々と詳しくありがとうございました☺️

    • 3月31日