※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計簿をつけている方への相談です。給料日に5万円を下ろし、食費に主に記録。食材は週1で4万円、日用品に1万円、残りは外食や小遣いに。貯金したいが給料が少なく、支出に悩んでいます。

家計簿付けてる方いますか?
うちは給料日に5万を下ろしてそこからやりくりしてます。
食費、日用品、外食など家計簿アプリには記録できるようになってるのですがほとんど食費に記録してます。w
大雑把で細かい事苦手なので、
できれば細かくやってない方の意見聞きたいです🥺

ちなみに食材は週1にしてできたら4万で食費、日用品(11ヶ月の子のもの)にして残り1万で外食や私の小遣いにしたいと思ってます。

旦那には3万渡してて、私にもお小遣いいいよと言ってくれるのですが給料少なくて無理です😢
たまーに服やコスメ買うのですがそれを日用品から出そうかも迷ってます。

別口座に2万入れてるけど、1万弱車の保険で下りてます
とにかく貯金したいですw

コメント

meee

うちもそんな感じです!
引き下ろしはそのまんま口座に入れっぱなし、食費日用品分と旦那のお小遣い、光熱費分は下ろしてみたいな感じです👌🏻♩

うちは月5万とかに決めずに、
お給料日から次のお給料日の日数÷7 して、1週間1万予算(食費と日用品) て感じにしてます!
なので、例えば今月は5週で5万だけど、来月は4週で4万とかです!

同じくお小遣いはわたしはなく、
旦那は2万お小遣いです⭐️◡̈

𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

生活費のみ、家計簿アプリで家計簿付けてます!
毎月4万貰っていて余れば自由に使っていいと言われてるので貯金に回そうと節約バリバリ頑張ってますw

項目は食費、日用品、コンビニ、外食費、医療費、衣服費、娯楽費、その他です。
スーパーで買ったものは食費
百均やドラッグストアで買うものはお菓子があろうと日用品
コンビニで買ったもの支払ったものはコンビニ
マクドナルドなど子供と2人で立ち寄ったファストフードは外食費
妊婦健診や小児科などは医療費
西松屋は衣服費
ゲームセンターやお祭りで出したお金は娯楽費です。

ここのお店で買い物したらこの項目につける!と決めて付けてます!その他はプレゼント系ですかね。

ちなみに家族で行く外食は夫持ちなので記入しません。
4万のみの支出を入力しています。

給料も手取り20万も無いですがお義母さんの借金や夫の車代などの支払いもあり、家賃光熱費など合わせると出て行くお金がざっと計算しただけでも大きすぎて毎月いくら貯金出来ているのか、夫が月に自分のお小遣いとしていくら使っているのか分からないので怖くて聞くに聞けてません……なので生活費を削って貯金しようと頑張ってます…。

食費は1ヶ月平均で15500円くらいです!(直近5ヶ月の平均です。)
なので食費が割と抑えられるかな!と思います!