※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)
その他の疑問

お宮参りを初節句と合わせて、両家で集まって行う予定でしたがやめまし…

お宮参りを初節句と合わせて、両家で集まって行う予定でしたがやめました。
時期が時期だから仕方ないのですが、上の子はお宮参りに行った写真もあるし、初節句も両家で集まって食事をしたので何も無い下の子がなんとなく可哀想に思います。

上の子の時、お食い初めは家族だけでやりました。
今回もお食い初めは家族だけでやる予定です。
ですが義母だけでも家に招待した方がいいのかな、と悩んでいる自分がいます。
というのも義母は車で1時間の距離の所に住んでいますが、娘には出産当日にしか会えていません。
さらに言うとお祝いを頂いた義祖母、義兄には1度も会わせていないです。
(全員、義実家に同居)

娘が入院したり、上の子が風邪をひいて義実家に行けず、様子を見ている間にコロナが広まり行く機会を失いました。
(現在、県内18例です)
最近、アパートから戸建てに引越したのでその準備で両親には来てもらいました。義母も来る予定でしたが、風邪をひいて来れなくなりました。
なので両親には何度も会わせているのに、義家族に会わせていない不平等感が私としては気持ち悪いですし、夫も義実家へ行きたそうな様子です。
色々と考えて何がいいのか分からなくなりました😢

お食い初めだけでも招待するべきか、逆に義実家へちょっとだけ顔を出してお食い初めは家族でやるか、義家族には申し訳ないけれど家にも行かず招待もしないか…
会わない場合、初節句のお返しはどうしたらいいと思いますか?
義母からは3万頂きました。上の子の時はお店で食事をとり、スタジオで撮った写真アルバムを渡しました。
身内だからお返しはしない、というコメントはいりません。

コメント