※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids👩‍👧‍👧💖
お金・保険

実家暮らしで家族が多く、経済面で苦労しています。借金や家族の問題があり、毎月23万円以上の支出があります。将来のために貯金もできず、家族の状況が改善しないことに不安を感じています。

実家暮らしでお子さんを育てていらっしゃる方、
・月平均生活費はどの程度ですか?
・光熱費は何人暮らしでどれくらいいきますか?

私の実母の実家で大人数暮らし。10人~
・母、長女、末っ子
・次女、夫、子2人
・私✋、夫、子1人、現在妊娠中
・ペット🐶、🐤、🐱、🐹←ここはあまり重要じゃないですが家族なので一応🤣

妹はまだ未成年で母の扶養に入っており彼氏が出来て家に居ることは減りましたが毎月☆5万母に渡しています。

私たちからは月平均☆15万~

母は自分の病気や亡くなった祖父(母の父)の介護や色々複雑な理由で4年程前に仕事を辞めました。

次女世帯からは月いくら貰っているかはその都度バラバラですが生活が苦しくあまり渡せていないらしいです。

長女は精神疾患持ちで面倒がとても大変になりました。嫁に嫁いでいたのですがそこも複雑な事情で実家に泣き寝入り、今現在親のすねかじりです。1番大変です。

あいにく私の父親は離婚してて別居してますが、都合のいい時は家に来てお酒を飲んだりしてますが、収入もいいはずなのに(月50くらい)車を買うのにハマってたりギャンブルだったりで相変わらずなのでお金はあまり援助しませんね。長女の面倒を見ててくれてる時期もあったけど、最近長女が自殺未遂起こしたからそれからあんまり関わってこなくなりました。責任持って面倒見ると口では言ってたのにね😅長女の携帯代、コンビニ弁当代、タバコ代、飲み物代等は出してくれてたみたいなんですけどギャンブルに使い果たしたのか今は連絡拒否放置されてます。

なので今収入があるのは私たちと次女夫婦と妹のみになります。
ですが祖父の残した借金、母の借金、長女の借金合わせると莫大なので追いつかないです。そのお金は私と次女と妹で払ってます。
私たちから生活費☆15万仮に渡してもそこから光熱費を払うのではなく借金と長女の食、🚬、🥤代、日用品、家族みんなの食費に飛びます。それに☆+4万電気代、1ヶ月しないで底をついたら追加でお金出してます。水道と電気でおかしいくらい電気代いきます。そりゃそうだ、長女は朝から夕方寝てて夜から朝方リビングにいて電気とストーブとこたつとテレビ見てんだもん。24時間リビングは電気使いっぱなし。お金を出してもらってる自覚なし。ありがとうもごめんのひとつも言わない。
今月は自殺未遂もあったから、もちろん病院で保険おりないので入院費☆+3万払って立て替えました。父親が頑なに逆ギレして払わなかったので。長女も30になるってのにいつまですねをかじるのか。私の両親が亡くなったら、あいつの面倒を私たちが見なくては行けないと考えるだけで絶望します。死んであげるとだけ置き手紙して結局払った病院代の事もなにもお礼はなし。
お金がなくなったので☆+2万また立て替えてと頼まれ渡しました。

今月は23万以上払ってる事になります。
ちなみにそこに、私たちの食費、外食費、日用品、雑費は含まれません。生活費として渡してても私たちが買い出しに行って来るのは普通です。
2人目の子が産まれるまでに貯金して家を出て、アパートに暮らしたいと思っててもこんなんじゃ貯金ができません。
私は20歳夫21歳、なんで30になる姉は働かないでのうのうと悩まず生きてるんだろう、もう嫌だ。
家の経済面が原因で去年も私たちは追い込まれてました。
夫は婿入りなのもあって、お母さんを助けなくちゃ、と焦って精神的に参ってモラハラのようになりました。私はそれでも毎日笑ってたけど自分の限界に気づかず、育児もほぼワンオペ状態で実家暮らしでも母や皆に頼らずにやってきたのが自分では負担だと思っていなかったのに、鬱になりました。(躁うつ病などの合併症も有り)そこで私は今じゃ考えられないくらい人が違いました。とにかく大変な日々だったんです。。でも今こうやって笑えるようになって娘を愛する感情も戻ってきて、夫とも上手くいくようになって、お腹に子供も授かった。
ここで前のように、また夫が追い詰められてしまったら(今も頭を抱えてます)私たちはまた家族バラバラになってしまうのかななんてちょっと怖くもあります😅😅

そもそも今月頭お金を渡す時に、母と夫で約束したんです。
長女は家事も手伝いも日頃の行いが最悪なわけで、そしたら夫も皆も納得いきませんよね。だから、長女を働かせてくれと。自分の生きる金と家にお金を入れる為に。でも医者から働ける能力がないと言われているから働かないんだそうです。
生活保護を申請するにも離婚もまだ成立してないみたいでそこが進めば生活保護を受けられると言っているけど、あと何ヶ月の話でしょうか、それまでの間誰が養うのでしょうか。みんなで育児家事、仕事してる間のうのうとタバコを吸うお金は誰が、、?子供たちが長女のこもってる部屋を開けてはしゃぎ始めると、ご飯もゆっくり食べれない!タバコも子供らいるから吸えない!と始まります。もう呆れたもんです。行動力のなさは何も変えられない。
私たちはもう無理です。
何かいい方法が見つかれば。。

中傷の声はお控えください💧

コメント

マーブルチョコ

同じ世帯に働いてる人がたくさんいる状態では生活保護は無理だと思います😅

私は旦那の実家の敷地内同居をしてます

義理母が別宅にいますが光熱費完全に別々で食事も別々なので生活費とかは特に渡してません 

私たちだけで使ってる生活費はだいたい毎月35万前後ですよ(*・ω・)

• マーブルチョコ

マーブルチョコ

人数書いてませんでした
    我が家は私と旦那
    小学生の子ども二人と6ヶ月の子ども一人の五人家族です  
     去年、国保の支払いが大変みたいなので義理母を旦那の扶養に入れたので世帯同じになってます!

• 3月31日
  • 2kids👩‍👧‍👧💖

2kids👩‍👧‍👧💖

離婚が成立して引越しも含めて時間がかかると言いたかったです😅ここに住んでては生活保護は受けられないので。。
    小学生のお子さんが2人いらっしゃるのですね。。それならお金もかかりますね。そのくらいならまだ貯金できるのにその金額で家も抑えたいものです。。悲

• 3月31日