※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

歯磨きに苦労している娘がいます。歯科衛生士のアドバイスで改善しましたが、歯の裏が心配。大丈夫でしょうか?

歯磨きについてです。

歯磨き大嫌いな娘。
上の歯4本、下の歯磨2本はえています。
めちゃくちゃ泣き叫びながら、羽交い締めにして、無理矢理やってました。
それを町の育児相談で相談したところ、歯科衛生士さんに、抱っこしながら歯ブラシを下からもっていって口の中に入れる、子どもの眉間にシワがよったら嫌がっているサインなので一度だす、というアドバイスをいただきました。
確かに泣かなくはなりました。
でも歯の裏は磨けますが、まだイーの口ができないので表が全然見えないです。
一応磨いているつもりですが、全然磨けてないと思います。
こんなので本当に大丈夫なのでしょうか?
みなさんの記事を見ていたら、羽交い締めでしっかりしていますって人ばかりだったので心配になります(´・_・`)

コメント

我が家も羽交い締めでしたが、2歳半過ぎて言葉の理解もできるようになって、歯磨きをしたがるようになりました。
もちろん、歯磨きを嫌がらないためにのアドバイスだったのかもしれませんが、それで虫歯になったんじゃ意味がないです(笑)
何かお子さんの好きなキャラクターなどはいますか?我が家は動物大好きだったので、お口の中を見ながら「あれ?こんなところにくまさんこんにちは!ここ?汚れてるから磨いて?わかったよー!今くまさんのおうち磨くねー!!こっちはきりんさんかなー?あー、綺麗になったからみんな喜んでるよー○○くん、ありがとうね!」と物語を始めてました(笑)上はくまで下はきりん、奥はうさぎと象など、適当に(笑)
色んなやり方試してみてください😊

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます!
    うちも動物(特に犬)大好きです♡
    物語面白そうですね(^^)
    まだ話が通じないかもしれないですが、楽しい雰囲気でやれそうですね!!
    試してみます!!

• 6月1日
ミカmama

うちも歯ブラシ嫌いでした。一応やるけど全然磨けてなくて一歳半検診で怒られると思ったら歯がきれいとほめられて安心したのを覚えています✨とりあえず気を付けたのは食後はお茶をたくさん飲ませる、歯磨きナップでしたっけ?拭くやつでふけるときにふくとかしていてキャラクターの歯ブラシを準備したりしました✨あとは、一歳半検診でうがいしなくてもいい歯磨き粉のサンプルもらって味がつくようになって磨きたがるようになったかもです✨
しなくて大丈夫とは言えませんがうちは大丈夫でした。あんまりママが必死だとよくないと言われうちは羽交い締めしませんでした✨

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます!
    歯ブラシだけじゃなく、拭くやつもやるようにしてみます!
    うがいしなくてもいい歯みがき粉とかもあるんですね!!
    いろいろ試してみます(^^)

娘のためとはいっても羽交い締めにしてするのはどうも心苦しく....
    益々歯磨き嫌いになる我が子にどうしようかと困っていました。
    お話を聞いて少し安心しました!
    できる方法で少しずつやっていきたいと思います(^^)

• 6月1日
  • ミカmama

ミカmama

グッドアンサーありがとうございます♥虫歯になるのは厭だけど羽交い締めして歯磨き嫌いになるのも…と思って✨いい方法が見つかります用に✨二歳になった今では渡せば自分で磨いています😁仕上げはいやがるときもありますが😅

• 6月1日