※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後12ヶ月の赤ちゃんの食事メニューに不安があります。朝はサンドイッチ、昼は麺類、夜はご飯を食べさせていますが、同じようなメニューになってしまって困っています。アドバイスをお願いします。

生後12ヶ月になりました👶
離乳食がこれで良いのか不安です😓

●朝
パン→手作りジャムやきなこペーストでくるくるサンドイッチ。
野菜スープ→冷凍している茹で野菜にお湯を足して、ミルクや牛乳、味噌、トマトペーストなどで味付け。
ヨーグルト→フルーツやきなこをのせる。

●昼
麺類→パスタ、素麺、うどんなど。こちらも冷凍茹で野菜にお肉を足して、朝のスープと同じように味付け。
蒸しパンやサツマイモ…麺類のときは腹持ちが悪いようなので炭水化物を足しています。
フルーツ

●夜
ご飯→小さいおにぎりを海苔やゴマやかつお節、お醤油などで味付け。
野菜とお肉のスープ(朝と同じ)
フルーツ
大人の夜ごはんのおかずを取り分けできたらしています。

あとは野菜や豆腐でおやきを作ったりです…。

手づかみできるものをメニューに入れる、野菜やタンパク質、水分を摂る、味付けがかぶらないように、、とか考えてると結局同じようなメニューになってしまって😢
朝はパン、昼は麺、夜はご飯と決めておくだけでご飯作りが楽になる!と何かで見てやってますが、逆に縛られてるような感じもして😂

ごはん以外は15時〜16時頃にミルク140+おせんべいやウエハースをあげています。おやつ多いですかね…🍪

メニューの考え方やアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ふじこ

偉いですね〜😊私より全然しっかりとやってますね😊
うちは特には決めてませんでしたが、スープ系は肉の代わりに魚にするだけで雰囲気変わりますしね😊
うちは米が好きなのでパンは間食で上げる事が多かったですが、たまに手抜きする為に野菜たっぷりのひき肉の味噌とケチャップ、砂糖少々入れたそぼろを作って冷凍し、チンしてご飯にかけたり、溶き卵と混ぜてオムレツみたいにしてましたよ😊
後は、コーンスープの素やコンソメなどのBFも活用してました😊コンソメは肉団子、野菜、春雨を入れたのが大好きです🎵
薄味ならそろそろビーフンなどもチャレンジしたらフォークを一生懸命に使おうとしてましたし、一歳からのカレーやハヤシライス、にポテトサラダ、スープと手抜きの日もザラでした💦