※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
お金・保険

昨年出産祝いを贈った又従姉妹に、子供用品をお下がりで渡し、5000円の現金をもらった。出産祝いに当たるか迷っている。内祝いで返す際、何がいいか相談中。経験では身内に商品券、友達に焼き菓子を贈ったことあり。

私の又従姉妹にあたる方が昨年11月に出産されたので出産祝いとしてアカチャンホンポの商品券(5000円分)渡しました😃内祝いも頂いてます。
昨日、その方と会いました。
娘がもうすぐ入園式でその方の長女のブラウスをお下がりで頂きました✨
私は息子が数枚使って合わなかった新生児用のオムツ(その方の赤ちゃんまだ小さめで4ヵ月ですが新生児用のオムツ使っていると聞いたので😅)と、娘の服のお下がりの服(真ん中の子とうちの娘が同い年ですが、うちの娘の方がでかいので💦)を渡すと、いつももらってばっかだからオムツ代として使って〜と封筒を渡されて、後から中を見ると現金で5000円と手紙が入ってました。封筒は、普通の可愛いものです。出産祝とは書かれてませんが、出産祝ですよね?🤔💦
内祝い返した方がいいですよね?😅
内祝いで返すのって何がいいでしょうか?
娘の時は身内には商品券、友達には焼き菓子詰め合わせをあげました!
ちなみにその方からは、メナードのティーバックのお茶をいただきました!

コメント

マイマイ

本人は気を使わせないように、出産祝いって感じでは無く渡したのかもしれませんが。産まれた直後なのでお祝いの意味があると思います。
多分、いつも貰ってばっかりだからってお礼ならお菓子とかで済ませると思うので^ ^

又従姉妹さんも色々貰ってるし、気を使わせないようにと気を遣って頂いてるようなので。お菓子とかで良いと思います^ ^

• まりも

まりも

回答ありがとうございます😊
    「出産祝」と書かれてないのに、「内祝」の熨斗をつけたら変ですかね?🤔💦
    遊びに行った時に手土産みたいな感じで渡す方がいいですか?💧

• 3月31日
  • マイマイ

マイマイ

そうですね。多分出産祝を込めてるとは思いますが、そうさせないように気を使って頂いてるのかなと思うので。

私なら遊びに行った時に「こないだ沢山頂いちゃって、少しだけど皆さんで食べて^ ^」って軽く渡しますかね。

• 3月31日
  • まりも

まりも

そうですよね!😃
    そうします😊
    ありがとうございます✨

• 3月31日