※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
その他の疑問

生活保護って、できれば受けたくないと聞きますが何故イメージがわるい…

生活保護って、できれば受けたくないと聞きますが何故イメージがわるいのでしょうか?💦
あたしは受けていないのですが、これから申請しようかなとおもっています

コメント

しろ

生活保護を受けてる人は
お金がない、若くして妊娠出産、無計画な子沢山家庭、片親(デキ婚→離婚)の人たちが多いからですかね。

ミン

明らかな不正受給であったり、開き直って態度が悪い人クレーマーが多いからではないですかね。
仕事上たくさんの人と関わりますがすごく個性的で威圧的だったり自己中だったり、変な人は大体生保でした。すぐわかります。
受給してるのに車持ってたり、ブランド物もってたり、タバコ吸ってたり、めちゃくちゃな人多いです。

退会ユーザー

横からすみません。
    分かります!!😼
    歯科医院で働いていますが、不正受給めちゃくちゃ多いですね……。
    生保なのに車、しかも新型アルファード(名義は他人らしいです)購入してたり、毎年泊まりでディズニーランド行ったり……
    働けない理由があるならば、構いませんが、パチンカスみたいな人達が働かずに不正受給してたりでイメージが良くはないのだと思います……

• 3月31日
  • ミン

ミン

本当ですね。私も医療従事者ですが、生保は堂々と友達に配るから湿布や薬を数ヶ月分ちょうだい、だの何だの非常識すぎます。主人はままさんと同じ歯科なんですが、そこでも生保に限って自費を要求してきてふざけてると愚痴ってますよ。笑
    そんな人達があまりにも目につきすぎて、本当に必要として受給している人達まで生保という一括りの枠でイメージダウンしてしまうのが残念です。

• 3月31日
   こころ

生活が制限されるからだと思います💦
貯蓄、車はNGとか。車は場合によっては可らしいですが。あとはケースワーカーがいい意味でも悪い意味でも見張っています💦

なめこ

生活保護=訳ありの人
ってイメージがついてしまってるからですかね〜💦
年寄りとかは国民の税金で!とか言って叩いてる人もたくさんいるし😅
車持てなかったり、ケータイの機種変でさえもローン通らなかったり色々不便もありそうなので、出来れば受けたくないですね😔

そろそろ体重戻そうかな

最近なまぽって言われてそれを聞くと皆え?ってなってますよね💧
本当に理由がある人もいるけど中には怠けて仕事したくないのかな?とか、本当に精神的に病気なの?とか不正受給の人がいるせいですよね、あとなんか社会的信用はないというか💧

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

横からすみません!
    最近は生活保護のことなまぽって言うんですか?😲

• 3月31日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

なまぽって言う人いますよ、ネット用語なのか生配信とかではなまぽって言って、あいつなまぽだけど不正受給らしいよーとかの話題してますよ(笑)

• 3月31日
ゆうき

昔よりは緩和されたと聞きますが
家や車、生活に制限があるのでイメージが悪いと言うよりは不便になるんじゃないか、、子供にも可哀想な思いさせるんじゃないかって不安に思います。

空色のーと

不正受給が多いイメージがあるのと、やはりきちんと将来設計してこなかった人、というレッテル貼られてる用で私は嫌ですね💦

はじめてのママリ🔰

健康な人が生活保護もらってると何してるの?って思います。
きちんと仕事すれば自分で生活できるはずなのにって思ったり、不正受給かなーとか思います😅