※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
産婦人科・小児科

4ヶ月の赤ちゃんが痙攣し、小児科・総合病院を受診。痙攣後、異常なしで帰宅後再発。寝ている時に起こり、症状が続く。熱や低血糖は異常なし。同様の経験がある方いますか?

今日4ヶ月の赤ちゃんが、ひきつけ?痙攣?16時ごろ起こし小児科にすぐ見せました。

異常なし

次、異常が出たら総合病院で脳波 調べた方がいいと
言われて帰宅。

19時半に再度 痙攣?

総合病院に救急みせるが異常なしなので
脳波検査も出来ない、様子見 言われて帰宅しました。

夕方も夜のひきつけも、寝てる時に起きました。
顔が真っ赤で、筋肉が全身固まった感じ、たぶん
呼吸できてない。。。寝てたのに、目を かっと
見開く。
慌てて抱き上げて背中トントンしたら、
大泣きしてます。

同じように、寝てからの痙攣があった方
いらっしゃいますか?

熱なし
低血糖の検査 異常なし。です

よろしくお願いします。

コメント

ka☆

心配ですね💦
うちは熱性痙攣でしたが、寝ているときになって、ガクガクするときもあれば、石のように固まって目も動かないときもありました。

#8000で相談後に救急車を呼びました。

まだ4か月ですし、痙攣したら救急車よんでもよいと思います!
病院受診して様子見といわれても心配ですよね💦
電話相談してみるのをオススメします!

• なな

なな

有難うございます!
    そうしたいと思います!!
    (;_;)

• 3月30日

こんにちは。

お子さんの事とても心配ですね💦

経過かを読ませて頂くとお母さんの丁寧な観察がよくわかるので、それにプラスして、『動画を撮って受診時にDrに見せる』というのはどうでしょうか?
恐らく痙攣時は、お母さんもとても不安でそんな場合では無いかとは思いますが、(そこをグッと堪えて)言葉では伝わらない事もあるので、動画として記録に残すとより伝わりやすいと思います。

お子さんの調子が少しでも良くなりますように。

• なな

なな

今先程また痙攣?ひきつけ起こし慌てて病院に来てる所です。
    旦那が数日 不在なので、ムービーの余裕ありませんでした。
    またまた、救急だから研修医が見るらしく。。。

コメントありがとうございました。頑張ります

• 3月31日
5児まま

こんにちは、熱なしの痙攣、この短い間でこの頻度は心配ですね。
私も長男が熱性痙攣を数回起こしたのを経験してますが、上の方が言うように痙攣時の状況はすごく大事らしいです!うちは、初回で救急車をよび病院に、搬送後発熱もあったことから脳波や経過観察するために入院になりましたよ!脳波に異常があればそれから痙攣の理由がわかったりするそうです!

• なな

なな

早急対応が大切にですよね😭
    昨日の時点で 脳波検査して欲しかったです。
    先程、また痙攣きて 今病院です。
    頑張ります

• 3月31日
めー

私の上の子は生まれてすぐ
全身に力をいれているような
痙攣を起こしました。そのとき酸素濃度が80まで下がりました。
その時は脳波の検査をして異常が見つかりましたが原因はわからなかったです。
いまは治り通院もしていません。
良くなるといいですね。

• なな

なな

ありがとうございます😢
    主人もしばらく不在なので、入院して 脳波検査して欲しいです。ちゃんと調べて原因分かりたいです。

• 3月31日
おみそ

今日同じような症状が2ヶ月の息子に起きて、救急車呼びました…

結果、これと言った異常はなくて帰宅したんですが、もしよければその後どうだったか教えていただけないでしょうか。

救急車に乗せるのに抱き上げた時、すごく大きなゲップをしたのでそのせいかなとも思ったのですが…😢
授乳後、とにかくゲップをするのが下手なので…