※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたんママ
お金・保険

年末調整や住民税についての疑問です。主人の扶養に入れた息子に関連するお金の返還額や家族手当の振込について、間違いがあるか知りたいようです。

今さらですがわかる方教えて下さい😣

昨年11月に第一子を出産しました!妊娠中会う人会う人に「年末生まれは得やでー」的な事を言われてました。そのときは全く意味が分からなかったのですが、友達から年末調整でお金返ってくるんちゃう?って言われました。子供は主人の扶養に入れ、書類にもきちんと書きましたが、戻ってきた額が一昨年とあまり変わりありません。家族手当ても忘れていたらしく2月の給料で3カ月分振り込んでくれたので、もしかしたら年末調整も間違ってる?とか思いまして💦💦住民税は安くなると聞きましたがそれはいつからなのか合わせて教えていただけると嬉しいです。
*主人の扶養は息子のみです

よろしくお願いします

コメント

はち

私も1人目が12月生まれで、それよく言われました!
当時調べた感じだと、たしか年末生まれがお得だったのは昔の話だったかと🤔
児童手当が始まったのと同時に、その恩恵もなくなったと思います。
子供は同じく主人の扶養に入りましたが、住民税はあまり安くなった気がしませんでした😐

• くまたんママ

くまたんママ

ありがとうございます!
    確かに得やなーって言ってたのはみんな母より年上の方でした!(笑)今はなくなったんですね💦💦分かりやすい説明ありがとうございます😂

• 3月30日
みんてぃ

住民税非課税枠ギリギリとかなら息子さんを扶養に入れることで非課税になる可能性はありますが、それ以外は扶養手当などの会社の制度以外はないです。現在は、所得税も住民税(非課税除く)も16歳未満の扶養は関係ないです。

• くまたんママ

くまたんママ

ありがとうございます!
    私もその時に何が得?と聞いていたら良かったのですが…スッキリしました!
    ありがとうございます😂

• 3月30日
aina 🦋

何年か前に16歳未満は税控除の対象にはならなくなりましたよ😊🎀

なので、所得税も住民税も変わりません。

• くまたんママ

くまたんママ

ありがとうございます!
    昔の話なんですね💦母に聞いてもわからずで今までモヤモヤしてましたがスッキリしました!勉強不足でした💦💦ありがとうございました🌼

• 3月30日
マーブルチョコ

子どもを扶養にいれても子どもは特に控除ないので関係ないと思います(*・ω・)

• くまたんママ

くまたんママ

ありがとうございます🌼
    無知でした💦スッキリしました☺

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

平成24年の税制改正で16歳未満の扶養控除が廃止されて、いますので、15歳までは12月31日生まれでも控除はなくなりましたが、
16歳からは同じ学年でも、12月31日に16歳じゃないと控除がないので、実際は早生まれだと1年控除が受けれなくなるので、損といえば、現行の形だと損にはなります。

• くまたんママ

くまたんママ

ありがとうございます!
    今までは税の事とか全く気にせずにきましたのですごく勉強になりました!

• 3月31日