※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養パートで働くと産休手当はもらえないか、派遣の場合はどうか知りたい。ハローワークで教えてもらえるかも。

5年ほど正社員で働いて、2018年10月〜2019年1月まで産休育休とって復帰しました!
今は時短の正社員です。
そこで転職を考えているのですが、もし次は扶養パートで働くとなると産休手当ももらえないのでしょうか?
また派遣の場合はどんな感じですか?
育休手当もらえなくても産休手当もらえるなら転職もいいかな〜とも思ってて、、
ご存知の方いらしたら教えて頂きたいです!
また、このようなことはハローワークに行けば教えてもらえるのでしょうか?

コメント

ママリ

出産手当金は扶養内だともらえませんよ!
自分で社会保険加入してる人のみです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 3月30日

派遣社員で、扶養内ではなく、ご自身で社会保険加入していれば、産休育休制度使えると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 3月30日

産休手当はご自身で社会保険に加入していないと貰えませんが、育休手当は雇用保険に加入していて条件満たしていれば扶養内パートでももらえますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    育休手当は新しい職場で雇用保険1年以上加入しないともらえませんよね😭?

• 3月30日

退会ユーザー

そうですね😂
    一応厚労省では育休取れるよう定めてますが、実際にパートで取れるかは会社の規定によって違うみたいです。

同じ事業者に1年以上雇用され、かつ休業開始前の2年間に雇用保険に加入している月が12ヶ月以上あることが条件です。

• 3月30日