※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が家で過ごす日中、遊び方についてアドバイスをお願いします。息子は家での過ごし方に飽きてしまい、グズグズすることがあります。おもちゃやテレビでは飽きてしまい、外出もしたいとのことです。

生後7ヶ月です!
日中の過ごし方で何かアドバイスをいただきたいです!
家ではどんなおもちゃで遊んだり、どのように過ごしたりしてますか⁉️

コロナの影響で支援センター等にも行かず、
家で過ごすことが多いですが…
ずっと家だと息子も飽きてくるのか…
何してもグズグズな時があります。
散歩にも連れ出しますが、長くて30分程度です。

おすわり、寝返り寝返りがえりまでは出来ますが、
ズリバイ等はまだです。
その為か、遊びの幅はまだ狭いです。
おすわりしたら遊ぶ時間も増えますが…
どうやって関わるべきか悩んでます。
テレビはEテレを見せてますが、
昼から時間を持て余してしまいます…
おもちゃもあるのはあるのですが…毎日同じだと飽きてしまうようです。。( ; ; )

コロナを気にせず外出したい😭

コメント

mama❁¨̮

同じ生後7ヶ月のママしてます🤱

私も最近遊びネタが尽きてきたので、知育BOXを買おうと思っています。
お座りがだいぶ安定してきたので、座って遊ぶおもちゃを買おうかなと😊

娘はずり這いをするので、日中はずっと部屋をウロウロしては、興味の湧いた物に狙いを定めてちょっかい出してみたり...
とそんなことをしていたら日中はあっという間に時間が過ぎます✨💦

家の中での遊びの展開難しいですよね💦

ユッケ

その頃は出来ることも少なく飽きますよね💦
手遊びや人形を使って劇をしてました👶あとペットボトルに鈴や玉をいれて触らせていました。とにかく安全ないろんな物を舐めさせて口で学習させるのが知育に良くママも楽でオススメです!

マオリ

うちは全然TVに興味をもたないです
家ではズリバイや寝返りをして家の中を探索して、ゴミを拾ったり、リモコンや紐を引っ張ってますね
知育ボックスも遊びますが数分後にはポイって捨てられてます(^^;
オモチャより袋とか、洋服とか日用品をいたずらするのが好きです
目を見張ってる間は自由に探索させてます
あとは歌を歌いながらスキンシップをはかったり、どうしてもの時はドライブして帰ります

ぷふ

うちは飽きもせず、遊ぶ部屋をズリバイでウロウロしてます😅まだベビーサークル的なの買ってないので、箱ティッシュやトイレットペーパーの買い置きに囲まれてますが💦おもちゃは月に一個くらいのペースで買ってもらったり、貸してもらったりしてる程度なのでたくさんはないですが、ものすごくお気に入りのものがあるせいか、飽きてるって印象はないです🤔飽きちゃうって判断する時は、おもちゃポイってしたりするときですか?もしくは興味を示さないんですかね💦

まだズリバイはされないということなので、お膝にのせた状態でお母さん側に赤ちゃんの体重をあずける感じで、擬似おすわりは保てますか?そしたら、そろそろ絵本も楽しめるかなー?と思いました!ネットで取り寄せやすいですし😄大体口コミの良いやつ買っておけば喜びます!

あと、私は同じような時期(ズリバイが出来なかった時)は、YouTubeで赤ちゃんと遊ぶ動画や運動の動画見つけて試してました😆本人が、寝返りから動きたくて泣くので、ズリバイの練習になりそうなやつを片っ端からやってました💦
寝返りの状態から、赤ちゃんの足の裏にお母さんの手をあてて前方向に押して自然に曲げていって、赤ちゃんがそれを押し返して少し前進っていう感じなんですが、うちはこれで本人が「前進してる〜!」ってなって喜んでました😂

あとは、いないいないばあとかかくれんぼ的なの好きですね👌いないいないばあも、部屋の壁とかドアとか使って掃除しながらやってます!かくれんぼは、わざと「○○ちゃんいない?いなーい!」って探すフリして「いた〜😍」ってほっぺくっつけたり☺️こうやって文字におこすと、恥ずかしいですね💦でも喜びます!

…とは言え未だに、抱っこしてソファでテレビ見ながら、ふたりでおしゃべりしてる時間が長いです💦あまり気にせず私がみたいもの観てます、録画したバラエティ番組とか映画とか。娘はテレビまだそんな興味なくて…テレビより、私の顔の方が面白いらしく、ゲラゲラ笑ってます🤣