※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

妹が子供の休園日を忘れて仕事で母に頼むことになり、明日の予定が崩れました。以前にも同じことがあったので、妹に注意したいが、やめた方がいいでしょうか。

生後3ヶ月の娘を育てています。
平日に週1で母に来てもらって用事をしたり、
気分転換に一緒に出かけています。
明日もその予定だったんですが、
母と同居してる私の妹が、自分の子供の休園日を忘れて
シフト希望を出さなかったために、仕事だそうです。
なので、母にが面倒見ることになり、明日の予定が崩れました😓
もっと早く言って欲しかったし、子供の休園日くらい把握して、休み取るべきだろうと妹に対して思うんですが。
以前にも、同じことありました。
こちらも迷惑こうむってるので妹に注意したいのですが、やめといた方がいいですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

こわばんわ!
妹さんの性格によるかなぁと思います😊
注意して、わかった、ごめんねと言えるようならいいます!開き直るタイプならイライラするだけなので言いません
私なら👶🏻👶🏻

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    妹は、私には謝るタイプですね😅

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃぁ言います!
    あ、そういえば〜保育園のお休みってお便りとかで確認するの〜?ちゃんと見ときなよ〜😊って軽く言います

    • 3月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    言い方も提案して頂きありがとうございます!

    • 3月30日
あちゃん

私も予定入れちゃうから気をつけて〜くらいには言ってもいいのかな?って思います。

ただ、仕事しながらの子育ては想像以上に大変で、私自身、気をつけているつもりでも頼まれてたことを忘れてしまったりすることがありました😩💦

自分でも予想外のミスがちょこちょこありました😩

大事な用がある日はこの日大丈夫だよね?って確認するくらいの気持ちの方がいいかもですね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    また忘れてたん?気をつけなよー💦
    って感じで言ったら、
    ほんとにごめんと返事きました😅
    ミスはありますしね!
    ただ、今後こちらが大事な用の時に
    またあると、穏やかではいられそうにありません🤣

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

うーん…

自分が仕事してなかったら強く言えないですね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私だったら仕事復帰したら、
    休園日は普通に確認しますけどね😅
    休めないならわかるけど、忘れてたのはちょっと…

    • 3月30日
あい

私は姉と母が同居していますが、母は姉の子供(私の子供より年上です)の面倒を生まれてから毎週1.2回みてますが、うちに手伝いに来くれたのは1回だけです😨笑
来てくれるだけで有難いことだと思います😭

姉は何も出来ないので、夫婦の食事の世話、離乳食、子供のお風呂掃除まで全て私の母がやっています……笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えぇ〜💦
    何もできないというか、しないのですよね😅私の妹も、弁当作ってもらったりしてます。笑

    • 3月30日
ありんこ

人それぞれになりますが。

気分転換ができなくなったのはつらいですが毎週きてくれてるならたまになら仕方ないなぁ、くらいには思ってあげても良いのでは?

いくら実家にいてお母さんのサポートを受けられていても仕事に育児と、ついどこかでミスは起きると思いますので

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    母に対しては、仕方ないと思ってますよ😊毎週きてほしいとかじゃなく、今後もっと大事な予定で預ける日に、同じことあったらやだなと思って。
    前も休園日忘れてることあったので

    • 3月30日
maml

大事な用事の時にお母さんに頼むこともあるから、今後は気をつけてほしいな💦と言っても良いと思います。

うっかりは誰しもあることなので、特に大事がない場合はしょうがないと諦めますが😓

板挟みのお母様が一番困っちゃうと思うので、気にしないでね大丈夫と声をかけてあげるとお母様も気が楽かなぁと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    母かわいそうですよね😅なので、母には謝られましたが、いいよ〜って言ってます。

    • 3月30日