※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
妊娠・出産

妊娠中の運動中に急に疲れや動悸を感じてしまって、横になりたいほどつらいです。この症状は妊娠中期によくあることでしょうか?検診の時、先生に相談すべきでしょうか?

いつもお世話様です。
妊娠6ヵ月になり、運動も兼ねてショッピングセンターや赤ちゃん本舗など見てなるべくよく歩くようにしてます。この前体重が1ヵ月で2キロ増だったので体重注意!と言われました。
なのでよく歩くようにしていたら、歩いてる途中、気持ち悪いというかとても疲れて動悸がしてきます。
これは妊娠中期にはよくあることでしょうか?
椅子に座って休んでれば良くなりますが、良くなるまでは本当に横になりたいくらいなんです。
検診の時、先生に話した方がいいですか?
まとまりのない文章ですみません。

コメント

tam

お腹が大きくなる頃は本当に疲れやすく少し動いただけでヘトヘトでした(*_*)
先生に話すほどではないと思いますが...
心配なら話してみると安心ですね(ง •̀_•́)ง
たくさん歩くのもいいですがたくさん休憩もしてくださいね♡

まきらん

私も同じような事が何回もありました(>_<)
私の場合は電車の中で動悸と息切れがして倒れそうになりました(*_*)
その時に安定期というのは比較的妊娠中に安定しているからと言う事で、普段通りにはいかないと反省しました(>_<)
妊娠中は本当に貧血になりやすいですよね。それからは鉄分を取るようにしています。
椅子に座って落ち着くようであれば大丈夫かとは思いますが、あまりにも酷かったら先生に相談された方が良いかと思います。

ママーリ

回答ありがとうございます(^_^)
やはり疲れやすいんですね。このような事が毎回なら次の検診で先生に話してみようと思います。

ママーリ

回答ありがとうございます( ^^)
一緒ですね!あと私も電車に乗ると同じような事があります。
思い通りにいかないのも辛いですね…
あまりに酷いなら今度先生に話してみます。

ねむねむ

私もつわりあけの6ヶ月は本当に疲れやすかったです。15分くらい歩くともう息が切れてお腹が重くなってく感覚がありました(^_^;)
今はあまり無理をせず、疲れる前にこまめに休む方がいいですよ!動き過ぎて切迫になったら怖いですしね。もし出血があったらすぐ病院に相談した方がいいと思います。

私は様子見ながらウォーキング時間を徐々に増やして体力ついてきました\(^o^)/
マタニティヨガ的なストレッチもいいかもしれません

ママーリ

回答ありがとうございます( ^^)
無理は禁物ですね!少しずつ歩こうと思います。

マタニティヨガは今度産院でやるので参加します!徐々に体力つけたいです。