※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
お金・保険

自転車保険の義務化について知識がなく、保育園通園に自転車を利用している東京在住の方が、保険加入の必要性やオススメの保険について相談しています。自動車保険についても同様の安い自賠責や加入方法について知りたいそうです。

自転車保険の義務化について
東京都在住です。
無知でお恥ずかしいのですが、4/1〜自転車保険が義務化になることをさきほど知りました…
保育園の通園に自転車を使っているので保険に加入しなければならないのですが、みなさんどうされてますか?
どこの保険がオススメなどありますか?

自動車の運転免許はあり、自賠責と任意保険は入ってます。
同じような感じの安い自賠責はないのでしょうか?自動車の免許センターなどで加入できたりしますか?

何も知らずお恥ずかしいです…

コメント

はじめてのママリ

車はお持ちですか?車の保険の特約で自転車保険をプラス出きるところが多いと思います!あとは購入先でも保険を勧めてるところがあります!

• nn62yy

nn62yy

車持ってます。
    車の任意保険を見てみます!
    自動車保険が1年契約、1年払いで、その更新が5月なのですが、5月の更新から特約付与でも良いのでしょうか?
    4月1日から義務化とすると1ヶ月ちょっとの間無保険状態はまずいでしょうか?
    その間は事故を起こさないようにすれば良いのでしょうか?

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4月1日からつけられます!日割り計算で支払います!自転車保険は絶対につけておいた方がいいですよ!!

• 3月30日
  • nn62yy

nn62yy

日割りで加入できるんですね!明日保険会社に聞いてみようと思います。
    やっぱり毎日自転車に乗るので保険付けておいた方が安心ですよね。
    ありがとうございます😊

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じですが自動車の任意保険の特約で自転車の保険も付けられるのがありますのでかくにんしてみては?

• nn62yy

nn62yy

回答ありがとうございます!
    ちょうど自動車保険の更新時期なので特約見てみます!

上の方にも同じ質問をさせていただいたのですが、自動車保険の契約が1年契約で、その更新が今度の5月なのですがその更新に合わせるとすると4/1からの1ヶ月ちょっとが無保険期間ができてしまいます。
    それはまずいですよね…?その1ヶ月ちょっとのために別の保険に加入しておくか、事故を起こさないようにするか、って感じなのでしょうか…?

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中からでも日割りで支払って付けて貰えますよ!

• 3月30日
  • nn62yy

nn62yy

日割りで加入できるんですね。明日保険会社に聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月30日
ドレミファ♪

うちは車の保険と同じでいいやと思いましたが共済で安いのがあったのでそこにしました😊

• nn62yy

nn62yy

ありがとうございます!
    都民共済ですか!?
    たびたび聞いてすみません😅

• 3月30日
はじめてのママリ

うちは楽天で入りました!3年で6000円ちょいでした🥰

• nn62yy

nn62yy

ありがとうございます!
    楽天にも保険があるんですね!知らなかったです。
    手軽に加入できそうですね。検討してみます!

• 3月30日
りんご

うちは息子にコープ共済をかけてて、それに個人賠償責任保険を付加してます。
それで家族全員保障されます👌

• nn62yy

nn62yy

ありがとうございます😊
    コープ共済いいですね!
    家族全員補償なら言うことなしですね!

• 3月31日