※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がお風呂で急に泣くようになりました。原因はわかりません。同じ経験の方いますか?

お風呂で泣くように…
生後3ヶ月になる男の子を育ててます。

生まれたときから沐浴はだいすきで、どんなにギャン泣きしててもお風呂さえいれればご機嫌でした。
上がって拭いたり保湿のときに泣くことはありましたが…
1ヶ月からお風呂に一緒に入るようになってもそれは変わらず、お風呂だいすきなんだなーと思ってました。

ところがここ1週間で突然、お湯から出て洗うときギャン泣きするようになりました。洗い終わって再び湯に入れても泣きやまず…
逆にあがってからの保湿はご機嫌になります。

お風呂に入れるタイミングや時間、入れ方はとくに変えていません。目や耳に水が入っちゃうこともありますが、それで泣くこともいままでありませんでした。

同じような方いらっしゃいますか?
お風呂で泣くのはどんな原因が考えられるでしょうか??

コメント

2児のママ🌈🧸

暑いとか??
私の娘は、温度、新しいおもちゃ、で泣いてました💦

• たま

たま

ありがとうございます😣温度、明日下げて試してみます!

• 3月30日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

ちなみに、何度でしょうか?💦

• 3月30日
  • たま

たま

お風呂は保温機能がないので40度でいれて38~39度になります😣シャワーをあてるときは39度のお湯をあてるようにしてました…!

• 3月30日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

じゃあ、大丈夫なのかな💦
    私のとこは38度のお湯なので😅

• 3月30日
  • たま

たま

温度を試したことがなかったので、いろいろ試してみようと思います✨😃

• 3月30日
ゆう

うちもお風呂大好きでしたが、1度つるんと手が滑りお湯に顔がお湯にポチャンとなってからはシャワーの音や、流れるお湯の音が怖くて泣いてからギャン泣きするようになりました😓何しても泣いてお風呂中断…💧鼻からお湯が入って苦しかったのか、顔にいきなりお湯がかかって怖かったのか💦
しばらくベビーバスに戻しても機嫌が悪かったです。より声をかけたり歌ったりしながらお風呂中楽しい時間になるように2週間目くらいには元どおりになりました💧

• たま

たま

ありがとうございます😊
    意識してないときにきっとなにか怖い思いさせたんだろうな…
    お風呂以外のときに歌うとよく笑うので、お風呂のときも歌ってみます!✨

• 4月20日