※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

イヤイヤ期で困っています。コロナの影響で孤立感が強く、実家に帰るべきか悩んでいます。また、イヤイヤ期の乗り越え方を知りたいです。

イヤイヤ期で困ってます。コロナの影響でずっと二人っきりで滅入ってます。実家にしばらく帰るべきでしょうか。またイヤイヤ期の乗り越え方教えてほしいです(TT)

イヤイヤ期仕方ないのは分かってるのですが、今自分に余裕がなくイライラし当たってしまいます。

旦那は多忙で夜は遅くまで働いており、たまに家にいても疲れてる為子どもに関わろうとしません。

実家は遠方、義実家は介護で働いているので頼れません。
これが一番キツイのですが通っていた園庭開放などはコロナで中止。

踏ん張ってたもののここ数日で辛さが爆発してしまい泣きながら育児してます。

5月から週三回一時保育に預ける予定でしたが、コロナ予防のため延期にしようと夫婦で話し合いました。
しかし今後収まる予定がないコロナ。私が既に参ってます。

コメント

晴晴

疲れますよね😭
上の方と同じく、
「たべなーい」→「そう、じゃぁ母さんだけ食べるわー。食べなくていいよー」
「ねんねしなーい」→「そう、ねんねしなくていいよー。おやつの時間もなくなるけどねー」
など適当です(笑)
トイトレも頑張ってましたが、トイレに行くことを嫌がるようになり私が爆発…なので一旦やめてオムツにしてます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

適当に受け流すことがポイントですね💦うちも春からトイトレしようと思ってたけど、イヤイヤでスタートに立てず(*_*;長い目で見ないとですね💦

• 3月31日
もも

イヤイヤギャーってなったその時の気持ちを、いちいち代弁して受け止めてあげるというのを徹底してたら、それほどイヤイヤが激しくならないなーと感じてます😌
あとは、なるべくやりたいことやらせてます🎵お料理やお掃除手伝ってもらったりして、本当は邪魔なだけだったりするんだけど、その都度ありがとうって伝えて自尊心を満たしてあげてます😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

受け止めてあげれる器があるのがすごいです✨受け止めてもキリがなく爆発してしまいました😅でも自尊心大事だから満たしてあげないとですね💦

• 3月31日
ゆみ

うちもイヤイヤで… 実家は遠いし親が病気で頼れません😭 もう気が狂ってる感じです。イライラして夜もよく眠れず…
私はイライラしたら一人で部屋に閉じこもって1時間とか娘放置したことあります。
テレビ見せといて…

虐待するよりマシだし!
着替え、歯みがき、おかしじゃなきゃイヤとか…
体に乗ってきて痛いし
もーかわいさがわかりません

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お気持ちよくわかります。私もテレビ見させてそれくらい放置します💦
    誰にも頼れない、自分でやるしかない環境だと自分にも余裕なくなります。

うちはご飯を自分で食べてくれなくて、イヤイヤ言われてたら寝るのが23時過ぎになります💦頭突きしながら絡んでくるし危ないし...ゆっくり休みたいです(T_T)

• 3月31日
  • ゆみ

ゆみ

うちも、寝るのそれくらいです😭 外遊びや児童館いかないと夕方寝てしまって6時すぎに起きて夜なかなか寝ません。ポコさん実家にもしクルマとかで帰れるなら帰るとかどうでしょ?
    電車などはコロナ菌がありそうで少し怖いですね。
    頼れる人いるなら私も頼ります!帰れるなら帰るし…

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも外や児童館行かないと17時くらいまで寝ません💦体力をいかに消費してもらうかを考える毎日です😅
    高速で2時間ちょっとかかりすが車で帰れます💡電車は今の時期は怖いですね…そうですね✨帰省を旦那や実家に相談しながら検討したいと思います💦
    相談に乗っていただきありがとうございましたm(__)m
    お互いイヤイヤ期乗り越えたいですね😣

• 3月31日