※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin♡
子育て・グッズ

都内在住の方、保育園について教えてください。出産予定で、保育園の入園時期や激戦について悩んでいます。保育園を諦めるべきか迷っています。

カテ違いでしたらすみません😢
都内に住んでいる方、保育園について教えて下さい!

現在16wに入った所で11月出産予定です
会社の先輩に、産まれて4ヶ月かも知れないけど0歳4月から保育園に入れないと保育園に預けられないよ!と言われました。1歳4月入園は激戦で入れても認可外の高い所じゃないとーと。

子どもの為に少しでもお金を貯めたくて、今の仕事を続けようかと思い始めた矢先、まだ4ヶ月足らずの子供を預けるのは可哀想じゃないかと思ってきて…

生活は厳しくなるかも知れないけど、保育園諦めた方が良いのかなとも思ってきました。
私も夫も地方出身者で、両親に預けることは出来ません。

みなさんどうされているのでしょうか…

コメント

眼鏡ザル

4ヶ月だと、まだ早く感じてしまいますよね…
あたしは日暮里に住んでいますが、やっぱり一歳4月入園は無理でした。うちはギリギリ認証に空きがあって入れましたが。
4ヶ月なら保育ママさんとかどうですか?

• Rin♡

Rin♡

1歳4月はやはり多いんですね
    保育ママさん初めて聞きました!
    ベビーシッターさんのようなものでしょうか??

• 5月31日
  • 眼鏡ザル

眼鏡ザル

保育ママって、自宅で保育園を開いてるんですよ。1人の保育ママで三人まで子供を預かる。自宅なので、ペット飼ってたりするとアレルギーの子は預かれ無いとか、逆の場合もあるらしいです。
    後は弁当持参とか…
    4ヶ月とか、小さいうちは目が届くしいいなぁと思いますが、一歳過ぎると活発になるから、保育ママに預けながら、保育園申請、待機中って感じのママがいっぱいですよ。

• 5月31日
  • Rin♡

Rin♡

ありがとうございます!近所で保育ママがあるか探してみます!ありがとうございます

• 6月1日
mako0829

やはり都内はどこも激戦区なので先輩がの言うように0歳4月に入園でないときびしいと思います。
うちの地域はフルタイム共働き+育休明けでも認可保育園は0歳4月でも厳しい、1歳4月は絶望的と言われるほどです。
私は1月末に出産し、認証保育所に0歳4月入園で入れましたよ!
妊娠中に申込みしておきました!
今は週に2回ほど通ってゆっくり慣らしています!
復職は9月ごろ(息子は生後7ヶ月)の予定です!
認可保育園は保育園決まれば入園した月に復帰しなければなりませんが、認証保育所は園によってすぐに復帰せず、ゆっくり慣らしでいいところもあります。だから家計のぎりぎりの範囲で少しでも息子の成長をそばで見守りたい私はあえて0歳では認可ではなく認証保育所を選びました。
認証保育所に預けて育休を早く切り上げて復帰し、来年度1歳4月で認可保育園への転園ー狙っています。
それぞれの園によって保育料は異なりますが、認証保育所は自治体から補助が出るので認可外保育園ほど保育料は高くないです。もちろん認可保育園よりは高いですが。
認証保育所は認可保育園のように両親の就労のポイントで入所が決まるわけではなく、園長先生に入園の決定権があります。
申し込み順という園もあれば、面接によって選考がある園もあるようです。また、認可保育園を申請しないでその認証保育所を単願にすれば入園を確約してくれる園もあります。
先着順の園だと次年度の予約が夏までには埋まったり、すでに100人待ちとかのところもあるくらいです。
なので今すぐにでも認証保育所の見学&申込みをしたほうがいいと思います!

• Rin♡

Rin♡

具体的な例をありがとうございます!
    もし0歳で入れるなら同じように認証で少しずつの方が私に合ってそうな気がします。
    もう既に100人待ちなんてあるんですね…
    認可認可と考えていましたが、認証の保育園見学してみようと思います!

• 5月31日
  • mako0829

mako0829

0歳4月で認可に入れるよりは一緒にいられる時間が数ヶ月長くとることができます。私はこの選択肢にして本当によかったと思っています。息子との時間もとれるし、退職しなくていいので家計もすこし余裕ができてこの先息子のやりたい習い事や行きたい学校に行かせてあげることができると思います。後悔は何一つありません。
    少人数の認証保育所なので、息子が通っている0歳クラスは6人しかお子さんの定員がいないのに対し先生は担任2人+1人で細かく見てくださっています。(認可保育園では10人とかいるのでそんなに細やかにみてもらうことはできません)
    区が管轄しているわけではないので各園の方針しだいでかなり融通もききます。
    0、1歳のうちは広い園庭はなくても大丈夫です。ウッドデッキの園庭で水遊びも外気浴もさせてくれますし、雨が降っている日以外は近くの公園(5-6箇所から日替わりでいろんな公園)にお散歩に連れていってたくさん遊ばせてくれます。
    もちろん給食は手作りで栄養士さんがちゃんと献立を考えてくださっていますし、アレルギー対応も細やかにしてくださいます。
    認証保育所もメリットはたくさんあるのでうちの地域はあえて認可ではなく0歳は認証保育所を希望している人がいる理由もわかる気がします。
    お近くにいい認証保育所があるといいですね!
    都内でも地域によってだいぶ違いますが、どちらのお住まいですか?

• 6月1日
  • Rin♡

Rin♡

0歳4月に抵抗があるので少しでも長く一緒にいれる認証で検討してみます!相性が良ければそのままあえて認証も良さそうですね。少人数で見てくれるのはかなりメリットですよね(^-^)自分の考え方に合う認証を探してみます!
    家は調布市になります。
    隣の世田谷区がさらに激戦区で調布市の保育園に流れてきているとも聞きます…
    早く改善されて欲しいですね(T_T)

• 6月1日
  • mako0829

mako0829

認証保育所は園によっては3歳児クラスまでしかないので途中で認可に転園するか、幼稚園に通わせるかになると思います。
    調布市は認証もそんなに数がないので、倍率高いかもしれないですね。
    私はまさに世田谷区です。かなりの激戦区です。周りのお友達も保育園に入れず、退職しなければならなくなった人や保育園に入りやすい区に引越しした人もいます。
    認証保育所は認可と違って都内に住んでいれば区外でも申し込みできるし区内が優先とかもないので激戦区の近くの認証保育所は厳しそうですね(>_<)

• 6月1日
  • Rin♡

Rin♡

いつから預けるかもそうですがいつから預けるかも考えないとダメですね。今の家に引越してまだ1年も経っていないので引越しはないかと思いますが主人とも良くよく相談してみます!

• 6月1日
  • mako0829

mako0829

グッドアンサーありがとうございます!
    保活はとにかく情報を集めること、まず行動に移すこと(見学、申込みなど)が大切だと思います。申込みをとにかくしておいて、入園可能と連絡が来た時の家庭の状況で最終決断されてもいいと思います。
    Rinさんが復帰するかしないかによってお子さんのこれからの生活も、旦那さんの生活も変わってくるのでご家族でとことん話し合われるといいと思います!
    うちは旦那も私も0歳から保育園っ子でしたが、限られた家での時間を愛情たっぷり注いでくれましたから寂しい思いをしたことはなく、楽しい思い出しかないです。それに共働きをしてくれていたおかげでやりたい習い事もやらせてもらい、行きたい学校に通わせてもらい、大学まで卒業させてもらったので将来息子にも同じようにしてあげたいねって話し合って決めました!

• 6月1日
  • Rin♡

Rin♡

ありがとうございます♡
    私も主人も母親が専業主婦だったので、全くイメージがわかなくて…そのせいで可哀想かもという考えが離れないのかもしれないです。
    プロに任せた方が、自分じゃ出来ない教育もして貰えると思うので、主人とも良くよく相談して、もっと早く考えておけば!とならないように準備を進めたいと思います!

• 6月1日
  • mako0829

mako0829

確かに保育園に通ったことがないとイメージがつきにくいかもしれませんね。
    私はお友達とだったらお母さんや弟とはできない遊びがたくさんできるので保育園大好きでした!大きい公園で10人ものお友達とサッカーしたり鬼ごっこするのも好きでしたし、女の子6人とかでごっこ遊びするのも好きでした!
    自分を可哀想と思ったことはないですし、集団遊びで学んでくることも多かったので。幼稚園はお勉強の時間があったりして保育園みたいに自由には遊べないですよね。
    もちろん保育園の先生も大好きでした!20年以上経った今でも保育園の時のお友達と先生と集まったりしますよ!

• 6月1日
anue

私は品川区だったので1年後復帰制度を利用し1年ぴったりで復帰しました。
そういう制度がないとやはり4月入園でないと厳しいみたいですm(__)m

• Rin♡

Rin♡

調布市なのですが、そういった制度は聞いたことがないので無さそうです…
    11月入園は夢のまた夢ですね(T_T)

• 5月31日
なっちゃん❣

すみません。
都内ではないですが、うちも激戦区です。

確かに先輩の言う通り0歳で入れないと、
待機確定だと思います。
むしろ、1歳は認可外も難しいと思います。

4ヵ月で可哀想かもしれませんが、申し込むだけ申し込むのもいいと思います!

うちは長女1歳入園。
次女5ヵ月入園。
次女は、早くから保育園入れたせいか、慣れるのも早かったし、やる事も早かったです!

もし、1歳まで待って、
入れなかったとき後悔しても遅いし、
申し込んで入れたら、
通わせてみて、ゆっくり慣れていけばいいと思いますよ?

うちは、その兼ね合いもあって、
3人目は計画的に4月生まれにと作りました(笑)

待機児童どうにかして欲しいですよね(*_*)

• Rin♡

Rin♡

ごめんなさい、下に返信しちゃいました💦

• 5月31日
Rin♡

待機児童の事は聞いていましたが、子ども作るにあたって何月生まれなんて考えていませんでしたσ(^_^;)
確かに自我が出る前だとそれが普通の感覚で育ってくれるかもしれませんね

本当にこんな事で悩まなくて良いように制度整えて欲しいです
会社に連れて行きたいくらいです 笑

あゆ&ゆうママ♡

保育園って6ヶ月からしか見てもらえなかった気がするんですが違いますか❓

• Rin♡

Rin♡

保育園によっては可能な所もあるみたいです。私の理想は1歳なってからですが…

• 5月31日
  • あゆ&ゆうママ♡

あゆ&ゆうママ♡

そーなんですか❓
    それって保育園では託児所とかではないですか❓

• 5月31日
  • Rin♡

Rin♡

うちの近くだと認可保育園で生後57日目からOKとなっている所がありますよ!

• 5月31日
  • あゆ&ゆうママ♡

あゆ&ゆうママ♡

そーなんですね‼️
    市によって違うんですね😱
    私の市では6ヶ月にならないとダメなんですよね🎶

• 5月31日
  • Rin♡

Rin♡

地域によって違うんですね!
    保育園によってだと思ってました🙂

• 5月31日
かずままう

確かに一歳は激戦……というか、無理に近い地域もたくさんあります。
なので、私のまわりも3ヶ月過ぎていたら結構ゼロ歳から入れてますよ。

もし復帰しないと決めるなら、育児休暇をとる資格もありませんが、その辺りのお金も大丈夫ですか?

復帰の意思を見せて育児休暇とるなら、やはり0歳から保育園希望しないと……という雰囲気はあると思いますよ。しかも先輩にすでにアドバイスされちゃってるのですよね?💦

私は嫌で11月生まれの息子を1歳5ヶ月から保育園にいれました。
なので、マイホームを手放し、保育園に入るための引っ越しと、審査の点数を一点あげるために無認可保育園に3ヶ月入園しました。(登園はしてません支払いのみ)

そこまでするので、一年育休くださいとお願いしました。

結果、25倍勝ち抜き認可保育園に入り職場復帰しました。

あと保育園に入るために出来ることは離婚しかなかったです。

なんでこんなに覚悟と準備が必要なのか……と苦しみましたが、当たり前ですよね。
復帰しても本当にまわりに迷惑をかけました。子供の突然の熱や感染症で。それでも私の給料は若手の働き盛りよりいいわけですから😅

正社員で働きつづけるって、本当に子持ちには苦しいです。

私は今第二子の産休中ですが、ボスに妊娠を報告したときに、『大変な5年間だったよね。次復帰するときはもし希望するならパートでもいいよ』と言われ、本当に肩の荷がおりました。
マタハラじゃない?!とか思う人もいるかもしれないけど、私は本当に嬉しかったです。
まわりも大変だったとおもいますが、私も本当に苦しかったです。
鼻水ずるずるでしんどそうな子供も、熱が低ければ保育園に連れていく朝とか、何度も陰で泣きました。
でも働くと決めたら、中途半端には出来ないですからね。

なんだか長くなりましたが、何歳から預けても、よほど自分に仕事をしたい強い意思がないと、正社員の共働きって厳しいです。

Rinさんが子供のための貯金……と考えているなら、4歳とか小学生になってから、近所でパートやアルバイトでもいいんじゃないですか?

今から『5ヶ月だとかわいそうかも』って思うくらいだと、正直辛いと思いますよ😅

• Rin♡

Rin♡

うちも激戦というより無理に近いかもしれません…
    お金は生活は出来ると思いますが、贅沢からは程遠い生活になると思います。
    かずままうさんのように覚悟もって動ける自信がないです。いつから預けるにしても強くならないとダメですね(>_<)

• 5月31日
mako0829

調布市の認証保育所わかる範囲ではこれくらいでした。

• Rin♡

Rin♡

調べて頂きありがとうございます!
    参考にさせていただきます(^-^)

• 6月1日