※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

主人の年収は400万円。セレナの車検が20万円以上かかるため、ヴェルファイア購入を検討。月々の支出を見直し、高金利のローンを一時的に組む計画。将来の出費や住宅購入の予定も考慮し、不安に感じている。

主人の年収は手取り年収400万円で

長くなりますがよろしくお願いします!
結婚3年目子なし28歳夫婦です。
私は医療系資格を持っていますが
体調を壊し現在専業主婦です。
主人が独身で20歳のときに
中古で買ったセレナが
走行距離も11万キロを超えいろんなところに
がたがきてしまい、7月の車検では20万円以上かかると
言われてしまい、車の購入を考えています。

主人はヴェルファイアずっと憧れがあったようで
毎月の小遣い(月3万円ボーナス月6万円)を
減らしてでも良いからヴェルファイアに
乗りたいと言っており悩んでいます。
仕事のモチベーションにもなるだろうし、
あまりにも無下にしてしまうのも
可哀想な気持ちもあります。。。

ちなみに月々2万、ボーナス月3万に変更。
この時点で年18万浮きます。

4ヶ月落ちSランク新品同様のヴェルファイアが
すべて込み込みで値引き後403万で売られていて、
頭金100万円でローンを組むとして考えています。
車屋のローンの金利は9.8%でかなり高いです。
はじめから金利のよいろうきん(2.8%)で借りればよいですがその場合あまり割引ができないようで値引率を考えたときに9.8%で借入れ、12ヶ月経過後にろうきんの2.8%に変更する方がプラスになるためそのようにすることを
考えています。

20万円以上かけて車検を通したとしても
今の車はもう10年落ちの車になのであちらこちらとこれからも不具合が出てくるでしょうし、子供も考えていますが子供が生まれお金がかかるときに車も購入となるとかなりの出費になるのではという懸念もあります。

体調が落ちついたり、仮に子供が生まれたとしても
私がパートに出ることは可能です。
現在賃貸マンション暮らしですが、
転勤の可能性があるため住宅購入の予定は
今のところ考えていません。

これだけ高額な買い物をしたことがなく
不安です。。無謀な買い物でしょうか、、、



コメント

はるる

貯金がいくらあるかにもよるんじゃないでしょうかね?😊
余裕があるなら思い切って買っちゃうのもありだと思います☺️
何年ローン組むかにもよりますが頭金100万で考えているならそんなに高額にはならないかな?とも思います🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

貯金が全然なくて頭金出したらほとんどなくなる!とかでなければそんなに無謀とか思わないです💡
旦那さんが年18万のお小遣いカットをしてくれるのも大きいですしね✨

まゆ

買うなら貯金から買われてはいかがですか?
車屋さんはローンを組むのも、営業のうちなのか組みたがります。私なら金利がもったいないので一括で買い、お小遣い管理します。ボーナス0でもしたいぐらいです笑

マーブルチョコ

貯金から買うなら別にいいと思います 
車の400万ならそれほど高いとは感じませんしね😅
ただローンは組みたくないですね
そこでローン組まないとあまり値下げできないなら他を探しますっていいますしそこでは買わない(*´・ω・`)b

はじめてのママリ🔰

ヴェルファイア400万なら高くないですし貯金が減っても一括で買った方がいいと思います。

たる

ローン組むくらいなら今はやめたほうがいいです!
一括、現金で払えるなら!!買えばいいと思います。
手取り年収400あればよっぽど贅沢しなければ問題なさそうです。

ぷー

自分だったら一括で買えるなら買いますがローンになるのであれば今働いていないなら買わないです💦今後体調が良くなり働けるって保証もなく、収入は不透明だと思うので…このタイミングで車が壊れたなら、今は縁がなかったんだと思って身の丈に合った車を買います😵💦

mama

締め切ります!
皆さまありがとうございました😊ゆっくり検討してみます!