※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママまま
産婦人科・小児科

妊婦検診中の院内感染で不安。妊娠糖尿病疑いで転院検討中。感染リスクや安心感を考慮し、転院すべきか悩んでいます。

妊婦検診で通っている病院でコロナの院内感染がおきました。
病院に問合せると、病棟の狭い範囲での感染だったので普通に外来や妊婦健診もしているとのこと。

外来をやっているということは医師や看護師の方、全員の検査は行なっていないということですよね…
今は感染者は少なくてもこれからどんどん増えていくんじゃないかと不安です。

初期の血液検査で妊娠糖尿病の疑いがあり今週再検査の予定です。

検査や検診をのばしてもう少し様子をみようかとも思いましたが、妊娠糖尿病だった場合早めに対処しないといけないので検査を遅らせないほうがいいみたいです。

今の病院より近いところに総合病院があるので、そちらに転院しようか悩んでいます。
現在15週、転院の受け入れは16週までなのでギリギリです。

総合病院より産婦人科のみの個人病院のほうが安心かもしれませんが、過去に2回死産しており、年齢も40前、ハイリスク妊婦なので総合病院じゃないと受け入れてもらえないと思います。

今の病院は電車で乗り換えて45分くらい。転院を考えている病院はバスや車で20分です。

今の病院は死産の後、精神科の先生にメンタルケアしてもらっていたので少し遠くても安心感があり出産までお世話になろうと思っていました。

今の世の中の状況では、何処の病院に行っても感染する可能性はあるとは思っています。ただ不安で仕方ありません。

皆さんなら転院されますか?
何処に行っても同じと割り切って、マスクや予防を徹底してこのまま今の病院に通いますか?

コメント

きのみ

それはすごく心配ですよね💦
病棟の狭い範囲といっても産婦人科の先生が保菌してる可能性もありますし…
院内を掃除をされてる人が保菌してたら?と考えてしまいます。
ご主人の意見はありますか?

私だったらもう1つの総合病院に事情を説明し感染者が居ないか、糖尿病の検査が出来るか聞いて今までの病院で紹介状を貰って転院すると思います💦
どうか安心できる方法が見つかりますように💦

• ママまま

ママまま

そうなんです。病棟の先生も外来の先生も食堂とかで接触するだろうし…
    掃除の方も保菌してる可能性ありますよね。
    主人は変えたほうがいいかもなぁ…という感じで
    どうすればいいのか分からないんだと思います😓

やはり転院が安心ですよね💦
    ありがとうございます😊

• 3月30日
初めてのママリ🔰

通ってる所からコロナ発症したって聞いたら絶対病院変えます😱😱
大きい病院だと心配ですが感染者がでた病院に、通うのは流石に怖いです😱

• ママまま

ママまま

ですよね😢
    ビクビクしながら通ってたらメンタルもやられちゃいそうです…😭

• 3月30日
٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

検診はクリニック、出産は今のところでは不可能なのでしょうか?
言いにくいですがハイリスクなうえに精神の通院があるとクリニックだと難しい場合が多いと思います。
精神通院していて融通がきくクリニックだと検診は2人できて、入院も一緒にしてください。と、言うところもありますがコロナの影響で面会謝絶もあるのでなんとも言えないです。

• ママまま

ママまま

クリニックに行く予定ははじめからありません。
    大学病院と総合病院で迷っています。

• 3月30日