※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコミント
住まい

部屋の窓についての質問です。家を新しく建てるのですが、ハウスメーカ…

部屋の窓についての質問です。
家を新しく建てるのですが、ハウスメーカーの担当者の方は窓が多い方が明るいからと、各部屋に大きな窓の他に、はめ殺しの窓を各部屋に(収納部屋にも小さくてもいいからつけておくべき)つけた方が良くて、明るさの他にデザイン性の意味で窓はなるべくあったほうがいいと言われたのですが、私的には明るさの意味は分かるけど、小さいはめ殺しの窓でもどうしても窓って防犯上たくさんあると怖い気がするのですが、どなたか窓はたくさんあった方がいいとか、ない方がいいとか何でもいいので窓に関する知識をください。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

確かにあったほうが明るいですけど、防犯上小さくしたり、断熱上つけなかったりもありますと言われてそんなに必要以上についてませんかね💦
ほんとハウスメーカーによって変わるもんですね😅

あと窓の量によって耐震等級も影響すると言われました。
あとお隣さんの視線もありますよね😅離れてるなら気になりませんけどそれなりに近かったらありすぎるのも不安かな💦

• チョコミント

チョコミント

コメントありがとうございます😊
    窓が多いと耐震等級も影響するんですね💦
    そのハウスメーカーで実際建てた家を見学したんですが窓多めでした。
    私的には必要以上に窓はいらない気がするんですけどね。
    家って難しい💦
    教えていただきありがとうございました😌

• 3月30日
𝐇𝐀𝐑𝐔

私も近々家を建てる予定で
ホームメーカーの方と
打ち合わせしてます😊

窓を増やすだけで
単価が上がるので営業の人は
窓増やしたがるのかなーと
思います😂

風の通りが良くなる場所にある窓や光が入る場所の窓なら
意味あると思いますが。
無駄についてた窓は
うちは逆に減らず予定です😅
そして他につけたいオプションに
回します☝️
窓だけで何万か変わるみたい
なので!!

• チョコミント

チョコミント

お金の関係で増やしたがっているとは😅
    営業の人に洋服を入れるだけの2畳くらいのスペースと物置部分のスペースにも明るさが変わるからとのことで小さいはめ殺しの窓を勧められたんですが、𝐇𝐀𝐑𝐔☺︎さんならこの条件なら収納スペースに窓をつけますか?
    個人的には収納部屋に窓をつけても仕方ない気がするのですが…

• 3月30日
  • 𝐇𝐀𝐑𝐔

𝐇𝐀𝐑𝐔

うちもつき最近ウォークインに窓勧められました😂
    光が入るとのと換気が
    できるからと言われ☝️☝️

二階はただ寝るのと収納
    だけなのでそれだったら
    他の所にお金かけたい
    という事で付けないです😂😂

• 3月30日
  • チョコミント

チョコミント

そうでしたか。
    うちも他のところにお金かけて窓はつけない方向でいきます😊
    今までだってそこに窓ついてなくてやってこれてるから必要ないですね😌
    コメントありがとうございました😄

• 3月30日