※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

過去のいじめや否定的な経験からネガティブな性格になり、ポジティブになりたいと悩んでいます。

自分の性格に悩んでいます。
厳しい言葉はご遠慮ください。

29歳です。
綺麗、かわいいとは言えない容姿です。
痩せて化粧をして少しマシにはなりましたが、
小学生の頃にいじめに遭い、
かなりネガティブな性格になりました。

中学高校では酷いいじめはなかったものの、
部活動の指導者に否定され続けました。
吹奏楽部で、部長をしていましたが、
「お前が部長なせいでお前らの学年は終わってる」
など毎日のように言われました。
仲良くしていたと思った部活仲間からも
裏では愚痴を言われていたようです。

大学や社会人になってからは毎日平穏に過ごせています。
主人と結婚し、息子にも恵まれました。
ですがその12年間の育ち?のせいか、
かなりネガティブな性格になってしまいました。

誰かと仲良くなってもどうせ愚痴られているんだろう、
みんなに嫌われてる、と否定されているように思ってしまいます。
ポジティブになりたいです。今からでもなれるのでしょうか。

暗い内容で、すみません。

コメント

さくら

今からでもなれますよ(^^)

嫌われてもいいやと思えるようになると少しラクニなるのかなと💦

嫌われる勇気といいますか。
本も出てるので図書館で借りてみてもいいかもしれません😊

アメリ

親や家族に お前は必要ない
産まれてきた事が邪魔 などと存在を否定され続け育ちました。家族から離れる16年間毎日です。
が めちゃくちゃポジティブです🙋‍♀️環境のせいにしてたらいつまでも幸せになれないからです!
家族には私が必要なかったとしても、旦那や旦那の家族 何より我が子からは必要にされてる存在になれたんだから そもそもそんな環境でも生き抜いた自分偉い!凄い!と褒めてます。

学校もまともには通えず 人間関係はトラブルばかり…
女子特有の陰口も辛かったです。
だけどそんな自分がまずどうしたらいいかを常に考えました。

ポジティブなるかなれないかは 考え方を変えるというシンプルな事だと思ってます。
それが難しいんですけど、私はカウンセリングや精神科に行ってかなり変わりました!

痩せて化粧して、、、
否定されても部長として頑張って、
好きな人と出会い子供を授かり家庭を持って。。。

とても努力されてるんだと思います🥺素敵です!

マリ

自己肯定感が低くなっているのと、人間不信になっているんですね。
悩んでしまいますよね。

私も実母が私を褒めずに育てたせいで自己肯定感が低くて、いつも自分が悪いのかなと自分を責めてしまう性格でした。
でも、自己肯定感を高めるように意識したおかげで今はそういうことがずいぶん減りました。

まずは小さなことから自分を褒めて自分を肯定するようにしてみて下さい。
私はきれいじゃないと思うのを一旦やめて、毎日朝鏡を見るときに、にっこり笑って、今日も素敵だね、自分史上今日が1番可愛いわって思ってみて下さい。はじめは思ってなくてもかまいませんから、試してみて下さい。
それから、1日の終わりに今日も頑張ったわって自分を褒めてみて下さい。

いじめたり、陰口言う人は心の貧しい人です。
世の中にはそういう人がいるのは変えられませんが、自分で自分を変えることは出来ます。
こうしてなんとかしたいとママリに投稿されたならきっと大丈夫です。