※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
子育て・グッズ

産後3週間で実家にいるが、両親にイライラ。父は寝かしつけず、母は力加減が強い。感謝はしているがストレスが溜まり、自分がイライラすることが嫌。

これってガルガル期???
吐き出しです。

産後3週間で今週いっぱい実家にいる予定です。
両親共に息子の面倒をよく見てくれ、すごく楽できています。

それなのに、両親にイライラしてしまいます。

こちらは寝かしつけたいのに、全く寝かしつける気はなく、ただ抱っこしたい父。抱っこしたいのにテレビ見て息子を見ていない。息子の首が後ろにかなり傾いていて心配。吐いても気がつかないことが多い。頭を撫でるときも強めにグリグリ。寝かせるときも雑で父が寝かせるといつもその後吐くし、起きたまま。

母は、たくさん息子に話しかけてくれて、私が母としてどう接するか教えてくれて、休んでいいよと声もかけてくれます。だけど、吐いた時に口元を拭うときの力が強い。頭を強めに撫でる。気持ち悪そうなのに体を揺さぶる。おむつのつける位置が下すぎる。抱っこしてるよと言ってくれるのは嬉しいが抱っこして自分が即寝...

どれも小さいことなのは分かっています。
今週末には自分の家に帰れるし、帰ったら今まで両親がどれだけ面倒見てくれていたか思い知ることになるのも分かっています。
面倒見てくれているのはありがたいので、上のように思ったことも言えずにいて、ストレスが溜まり、夜な夜な授乳しながら泣いてしまう日もあります。

なにより、
こんなにイライラしてしまう自分が1番嫌です。

コメント

私も里帰り中ありました💦
子供のことが心配なのと不安すぎていちいち気になってしまいますよね😢
とくに男の人は力が強いし手とかも大きいから雑に見えてすごく気になりました💦とゆうか今でも気になります😓
私は早めに自宅に帰ってワンオペですが子育てしてます。そのほうが精神的に楽でした。
子供を大切に思ってる証拠だと思います。自分に合うように困ったときだけ頼るとかでいいと思います✨

• さえ

さえ

そうなんです、そのやり方やめて!!!ってついつい😭
    もともと先週帰るつもりだったんですが、夫の会社の人がコロナかもしれなくて延期したんです。でも今日陰性だったってわかったので今週末家に帰れると思うと後少しがんばれそうです😢
    同じ気持ちの方いて安心しました💦ありがとうございました😢💓

• 3月30日
Peco

すごく良く分かります!
私も臨月~産後1ヶ月実家にお世話になりました。

料理や洗濯もしてくれて、有り難いと思う反面、イライラしてしまう事も多かったです。それも小さな事で…

私の父は煙草吸った後にすぐ抱っこしようとしたりするので嫌でした。
母からの「~したら?」「~したの?」「ほら、泣いちゃってるよー」の言葉には「分かってるよ!」ってイライラしちゃってました。

実家と言っても、一度出た家なので、何となくやりにくさは感じてしまいますよね。
私は実家にいる時、旦那にめっちゃ愚痴ってました!自宅に帰ってからは自分のペースでやりくり出来てます😊

程良い距離感が必要ですよね。
今は産後のガルガル期だと思います!
離れてみると、マメに連絡取ってみたり、心の余裕が出来たかなと思います✨

吐き出せるところで吐き出して、赤ちゃんには安心した顔を見せたいですよね💓

• さえ

さえ

私の父も電子タバコですが、吸います😢そのあとすぐ抱っこしにきたりすると気になってしまいます😂、、

母の気遣いの言葉もわかってるよ!とかそうじゃない!とか思ったりします、すごくわかります😞
    旦那に早く帰りたい旨を伝えたら、土曜日迎えにきてくれることになりました!両親はやっぱり息子を可愛がってくれているので残念そうですが、、、帰れるってわかってるだけで気持ちが楽です😌

同じ気持ちの方がいてとても安心できました💦
    ありがとうございました😭💓

• 3月30日

私も里帰りでした!🥰
寝かしつける時に大きな音を出されたりと色々ありました😅

里帰りを終えて、昼間1人の育児は不安でしたが、マイペースにできるし、赤ちゃんが寝れば好きな事できるし、大変なのは大変ですが、これはこれでいいなと思ってます🥰💕