※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり♪
ココロ・悩み

管理会社から夜の騒音で苦情が来た。子供が寝相が悪くて泣き、床を叩く。夫は気づかず、対策を求めている。謝罪すべきか迷っている。

とうとう苦情が来ました。
マンション住まいです。
さきほど管理会社から夫に「夜も眠れない」と連絡がきたそうです。
どの部屋かはもちろん教えてくれませんでしたが隣か下ですよね。
子ども達は21時には寝ていますが息子の寝相が悪く、寝返りで壁や家具に頭をぶつけてキーキー泣きます😥
そして気に入らないと両足を全力で持ち上げて振り下ろし床もドンドンさせます。
泣く時間は1分ほどでヨシヨシするとすぐまた寝ますし夫は気づいてもないです。
ただ、それが多い時は1晩で5回ほどあります。
夜うるさくて苦情がくる心当たりはそれしかないです。
夫に謝罪に行った方がいいか聞きましたが「刺されたら嫌だししなくていいよ」と。
でもそれもどうなのかな?と。
皆さんならどうされますか?
また、一応ジョイントマットの上に布団を敷いていますがもっと対策があれば教えてください!

コメント

びーちゃん

私も以前住んでたところの下の階の人から苦情が来たのでジョイントマットの上に防音用のマット引いてました。
楽天で安く売ってますよ😊

• ことり♪

ことり♪

楽天で少し見てみました!
    カーペットタイプではなくジョイントマットみたいに繋げるような感じが多かったのですがみーなさんのお宅も繋げるタイプですか?
    また、各部屋に敷いていますか?

• 3月30日
  • びーちゃん

びーちゃん

カーペットタイプです。
    長さもオーダーできるやつで2m×2m40で1万3千円くらいでした。
    寝室はベッドだったので、日中よくいるリビングに敷いてました。

• 3月30日
  • ことり♪

ことり♪

オーダーできるんですね😳
    カーペットタイプの方がお掃除も楽ですもんね✨
    厚さは10mm以上はあった方がいいですよね?

• 3月30日
  • びーちゃん

びーちゃん

私のは厚さ1センチでした。
    下の方も書いてますが、クッションマットもオススメですね😊クッションマットの方が音や衝撃を吸収してくれると思います。

それと、防音対策したらきちんと管理会社にも対策した事を伝えた方がいいと思います。
    以前、管理会社に勤めてた事もあって
    同じように騒音のクレームがあった時
    騒音出してる方もきちんと対策してますよとお伝えした事がありました。

• 3月30日
y☺︎︎

息子さんが壁や家具にぶつからないように両親で挟んで寝る、とかですかね、、😭?ジョイントマットの上に布団敷いてても苦情が来てしまうほどうるさいのであれば、なかなか対策難しいですよね😢息子さんがものにぶつからないような対策をして、暴れないようにするしかないのかなあと思います、、😭ご主人も気付かないのに、近隣のひとが眠れないほどうるさい、って言うのも、近隣のひとが神経質なのかな、、?とも思いますが😂

• ことり♪

ことり♪

私たち夫婦が端で間に子ども達なのですが(娘を端にするとお化けが来ると言って怖がります)息子は横にも上にも下にもいくんです😓
    コロナで皆さんストレス溜まっているだろうし元は神経質じゃなくてもイライラして神経質になってしまってるかもしれませんよね💦

• 3月30日
ままり

私も今二階にすんでるんですが
下の人から うるさいと二回ほどピンポンしてきて
言われたことがあります💦

子供がいるから仕方ないけど
マットも引いてるし どうしようと悩み中です😨

• ことり♪

ことり♪

子どもいるとやはり言われますよね😅
    マットはどういうものを敷いていらっしゃいますか?

• 3月30日
yuki

子どもに言い聞かせるしかないですが寝ている時ですからね‥
わが家も結構しっかりめに対策してますが、それでも聞こえる物音はあるので言われる時期がありました💦

まずは家具や壁にぶつかるのは危ないのでクッションマットを置いてみたりご両親が両脇に寝たりですかね。
足でドンはかなり響くので座布団みたいなのでなるべく響かないようにしてみたりですかね🤔

• ことり♪

ことり♪

私たち夫婦が両端で寝ているのですが息子は横だけでなく上にも下にもいくんです😥
    クッションマットも見てみます!
    足ドン、やっぱり響くんですね💦
    一応1回足ドンを始めたら2回目からは私の体で受け止めるのですがドンの感覚か嫌みたいで余計に泣きます😱
    マットレスみたいなのも買った方がいいですね💡

• 3月30日

今どき物騒ですし怖いですよね〜💦
私は前々回のアパートで、丁度その晩は不在でしたが苦情が来たと謝りに来られた方いらっしゃいました!(上でも両隣の方でもなさそうですが…(笑))
ジョイントマットじゃなくて、更にマットレス重ねるのはどうですか?
旦那がそうしてますが布団の下に敷くだけでだいぶ違うかなとは思いますが…🤔

• ことり♪

ことり♪

謝りに来られた方はお手紙とか菓子折りとか持ってこられていましたか?

またマットレスはどういうものを使っていますか?
    テンピュールとかのブランドなのかニトリなどの大型量販店のものかネットで買えるものか…

• 3月30日

退会ユーザー

特に何もないですよ〜☺️
    20歳前後の大きな息子さんとお父さんがお見えになられて「昨夜はお騒がせしてすみません。苦情が来たので…」という感じで言われました!(私は知らなかったのでびっくりしましたが😂)

マットレスはニトリです!
    画像のものだと思いますが、調べ直したらマットレスストッパーって商品名でした😂😂
    去年の夏あたりに欲しいって言われて買いました!
    高さ4センチです。
    でも今ちょっと長男にジャンプしてもらったら(笑)、これでも足ドンはちょっと響いちゃいそうです💦
    なので買うならもう少し分厚いマットレスの方がよさそうです!
    両親が布団は固くていたいし、マットレスは逆に沈みすぎて体がしんどくなるからと、普通のマットレスに布団重ねて使ってますよ🙌

• 3月30日
miriku☆

子供はわざとやってるんじゃないから、なかなかやめさせるとかって難しいのかなと思います💦

私なら隣と下の階の方に謝罪に行きます。
このままにして、もっとひどいクレーム入っても嫌ですしね。

気をつけてはいるのですが、ご迷惑おかけしてすみません。って一言謝罪あるだけで違うかなと思いますよ。

さくら

謝りに行くのは普通ですが、相手が誰か分からないとなると難しいのかなと思います💦

私は夜も眠れないと辛いです😣

ちなみにですが音は斜めにでも響きますし、うるさければ2階下にも聞こえます💦

我が家は壁にぶつけないように布団で囲ってます!

遮音シートか防振マットを敷いて、ジョイント(遮音等級の高めの物 LL1-3位のとか)、更に出来るなら吸音材の様なもの(カーペットとかマットレスとか)を敷いたらマシになりませんかね💦

うちも、先月に苦情が来ましたが、遮音シート+ジョイントマット+防振マット+ジョイントで今のところは苦情が収まってます💧