※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま子
子育て・グッズ

息子の成長に喜びを感じる母親。言葉の発達がゆっくりでも、意志を持って言葉を発するようになり、絵本を真似する姿に成長を感じる。

発達がゆっくりめの息子。
特に言葉がなかなか出てきません。
保育園等行ってないと、この時期の引きこもり生活で余計言葉の刺激が少ない状態が続いているのもあると思いますが…

そんな中、今までは「まんまんまんまん…」と何となくご飯のこと?という感じで言っていたのを「ま!」と意志を持って言うようになったり、絵本を読んであげると何となく真似するようになりました。

あー、ゆっくりでも成長しているんだな。と嬉しくなりました。

質問ではなくてすみません。

コメント

ちーた

わかります😊

うちは状況違うかもしれませんが、発達ゆっくりな娘がいます。

それでも先週できてなかったことが今日できるようになってたり、ひとつひとつのことがとてもうれしく感じます😍

子供はほんとにすごいですね🙌
親ができることできないことを決めつけちゃいけないなって日々思います🙏

これからも健やかに育ちますように🙏🙏

息子も1才10ヶ月辺りから、パッパパパパッパと夫を呼ぶようになり、積み木も気分が良いと積んだりしますし…。

まだまだ、余り話しませんし遊びも興味持ち始めたりする段階で、成長ゆっくりゆっくりです😅ナマケモノぐらいゆっくりゆっくりです(笑)

色々心配ありますが、頑張りましょう‼️

解ります。
うちもそんな感じでゆっくり成長してます😊
2歳4ヶ月になり一段と真似する様になったり成長が見られるのでこれから更に言葉が伸びる姿が見れるんじゃないかなーと思ってます。