※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃきを
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいる方がいます。母乳育児再開したいけど、投薬中で手絞り搾乳しています。同じ経験の方、対策を教えてください。

産後うつになった方で、治ってから母乳育児(混合などでも)再開できた方いらっしゃいますか??
今私が産後一ヶ月なんですが、産後うつになってしまい投薬中で、でもあげたい気持ちがあるので手絞りで搾乳し、少しでもきらさないようにしています。
あげられるようになった期間そらまでしていた対策などあればおしえてください!

コメント

あんちゃ

考えすぎる性格だったのが妊娠中から余計に酷くなり妊娠中からすこしうつっぽくなり産後うつになりました。
子供は可愛いし愛してるのですが24時間見てることが出来なかったです。
元々持病と貧血が酷く人より体力なく上手くいかないのが余計にプレッシャーとかで悪循環でした。
参考にならないと思いますが、今は完ミです。
夫が仕事中は育児に専念して帰ってきたらミルクと家事をしてくれてました。今でもご飯は作りますが家にいる時は殆どやってくれます。
夜仕事なので予防接種も行ってくれたり寝ながら見ててくれて美容室とかも行かせてくれます。
元々子供いるのに1人で出るのが罪悪感しかなく引きこもり状態だったのですが、夫がみんな息抜きしたり実家に頼ったり色々力抜く所もあるんだよ。だから外に出たり夫に任せて寝てたりとかすることで楽しんで育児できることがひとりで全部やることより大切だよ。
そう言われてまだ考えすぎたり落ち込んだりするけど段々晴れやかになってきました。

答えになりませんがどうか頼れるとこがあるなら頼りながら楽しめる環境になれるといいなと思います。