※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

お米に虫が出てきて気になります。虫は害はないと言われても、気分的に嫌です。旦那は気にしないと言いますが、虫の処理も私がしないといけません。どうすればいいでしょうか?

虫が湧いてたお米って気にせず食べるものですか?

お米は、義実家から義祖父が作っているものをいつも頂いてます。

昨日、今日と2日続けて米びつから虫が出てきました。
お米につく蛾のようです。

食べても害はないみたいですが、2日続けて出てきたので、卵が産み付けられてしまってるんじゃないかと思い、もったいないけど残りのお米捨ててもいいかと旦那に聞いたらだめだと言われました。
そんなの普通のことだし気にするなと。
実家では米びつ開けたらゴキブリがいたことだってあるから大丈夫と言われました。
嫌ならもう米もらわずに買えと言われました。

でもこのままだと、たぶん今後毎日虫出てくると思います。
私は今まででお米に虫が湧いてたの初めてだし、害はないと言ってもさすがに気分的に嫌で。
旦那は虫ごとき気にすることじゃないとか言う割に、じゃあこの虫取ってと言っても無視され、虫を捕まえて殺すのも私がしないといけないです。

みなさんはどうされますか?

コメント

deleted user

え、気にします🤣
全部捨てたくなります💦害はないっていうのすら疑わしいし、本当に害がなかったんだとしても心理的に無理💦
だったら普通に自分達で買います💦

deleted user

私なら全部捨ててお米新しく買っちゃいます😭
私自身虫が大の苦手なので
白菜に虫が入ってたときも全部捨てました😭

ぽんた

お米の虫嫌ですよね(´;ω;`)
義実家の壁に大量にいたことがあって、今でも恐怖です(´;ω;`)
食べても問題ないので洗えばいいのですが、虫苦手で発狂します…
平気なら旦那さんが処理してほしいですよね(・・;)
これから暖かくなる時期は冷蔵庫保管するといいですよ!
場所も取るのでなかなか難しいですが…

まんまるごうくん

私も前に虫が出たことあって、全部捨てました😭

キンママ

私も旦那の実家から、無農薬の米を頂いています😊
あの虫は無農薬の米にわきやすいそうで、かなり増えますよ!💦良く言えば、良いお米なのです😊捨てるのはもったいないですね!
ですが、しっかり洗えば虫も卵も浮いてきて米は綺麗になりますよ✨
市販の米は農薬を使っているので、虫はこないんです!

うちは米びつに唐辛子の形をした虫が来ない臭いを発するやつ(笑)を入れておくと、全く虫がわかなくなりました✨

しかしゴキブリはさすがに🆖です💦💦笑

  • まる

    まる

    ご回答ありがとうございます。
    そうです、美味しいんですけどね😭 
    もったいないのはわかるんですけど😭
    唐辛子のうちもずっと入れてます!2年くらい前からお米もらってますが、虫湧いたのは初めてでショックです😭

    • 3月30日
夏玖

無洗米専用精米機がある所で米を洗うか、私はもう虫が入ってたっていう事実だけでも嫌なのでその米は旦那に食べさせて、自分と子供のは新しいのをこっそり買います。

ママリ

うちも義実家からお米もらってて、虫湧いたことあります💦
さすがに無理で全部捨ててしまいました…。
なくなったらもらうようにしていたのですが、捨てたからほしいとは言えなくて、自分たちでお米買ってしばらくしてからまたもらいました(笑)
それから唐辛子の虫除け?多めにいれるようになりました😂

  • まる

    まる

    うちもなくなったらもらってますが、捨てずにどうにかしようと思います、、😢
    唐辛子のやつうちもずっと入れてたんですけど😭初めて出ました😭

    • 3月30日
deleted user

うちも義実家からいただきますが、夏場は虫が発生した時はあります💦
玄米のまま、農家ならあると思いますが、冷蔵庫にいれて、精米したらペットボトルにいれて冷蔵庫にいれて、洗うときにしばらく水に浸して気持ち悪いですが、虫捨てて食べてましたよ😊
気持ち悪いけど、お米につく虫は体に害はないみたいなので💦
いただく量にもよると思いますが、我が家大食いなので、1ヶ月25キロぐらいなので、手間かけてもいただけるもので対処してます💦

deleted user

ゴキブリが入ってたお米は捨てますが、お米につく虫なら、日のあたる場所でお米をビニールシートの上に出して、虫がいなくなるのを待ちます!その後洗って食べます。せっかく丹精込めて育てたお米、捨てるのはもったいないです😭💦

薬局やスーパーに売っている、米唐番オススメです👌入れてから虫が出たことはありません!

  • まる

    まる

    うちではゴキブリは出てないです!
    米びつから全部出して確認したところ今は虫はいないのですが、卵がありそうでまた虫が出てきそうで怖いです😢
    米唐番ずっと入れてましたが初めて出ました😢

    • 3月30日
み

全く同じこと昔ありました。
その時旦那は良くあったと言いましたが、私からしたらこんなの初めてだし虫嫌いな私からしたらこんな米研げないし食べれない。と話しました。旦那のお母さんにも謝りのラインを入れて虫が苦手で本当にごめんなさいと言いました!
そしたらその後からお米は全てジップロックに入れて冷蔵庫で保管してくれるようになりそこからうちもいただくことになりました!