※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみかん
子育て・グッズ

トイレトレーニングでストレスを感じている。トレーニングパンツやおまるに抵抗がある。どう進めたらいいかアドバイスをください。

先輩ママさんたち、トイレトレーニングについてアドバイスください😖

秋に2人目を出産予定なので、長女のトイレトレーニングをこの春夏に完了したいと考えています。

1.私のストレスにもならないように、まずは午前中だけトレーニングパンツを履かせてみて慣れたら日中もトイレトレーニングパンツにする

2.一日2回ほどオマルに座らせてみる

まずはこれから始めてみたのですが…
開始3日目で、トレーニングパンツを履くのを嫌がるようになってしまいました😖どうやら可愛いうさぎさんのパンツが汚れるのが嫌なのと、気持ち悪い感覚?が嫌みたいです。

おまるに座ることも嫌がるようになってしまいました😭

皆さんどのようにトイトレ進められましたか?教えてください🙏💦

コメント

みにおん

こちらの意思で無理に進めず、子どもがしーしー出たー!教えてくれるようになってから始めました😊
あとは、💩は気張ってるのがわかりやすかったので、気張ってるのを見つけたらそのままトイレに連れていき、トイレで出させて
すごいねー👏🏻と褒めまくる作戦。
トイトレシール作戦で開始2ヶ月には完璧に外れました!

• ゆずみかん

ゆずみかん

こちらも出た後は教えてくれるのですが、なかなか出る前には教えてくれません😖うまくいけば2ヶ月くらいで外れるんですね!教えていただきありがとうございます😊

• 3月30日
ちまこーい

娘が1歳半過ぎからでたよのお知らせある子で早いけどとれるかな?と何度か緩くトイトレしてました。
嫌がるタイミングは誘わずに中止してました。
大人と同じでかっこいい。トイレ出来たらオムツ卒業祝いするよ。大人おめでとうでプレゼントとケーキだよって誘いましたが、やる気になったのは3歳でした💦
身体の準備がまだ、気持ちがのらない。汚れたら嫌だ。緊張して疲れる。遊び中断してまでトイレに行きたくなんかない。嫌がる理由も多々あるので、完了目安をいつまで!!って意気込むよりもお子さんの気持ちをまず聞いてみるのがいいと思います😃

上の子は下の子巻き込みトイトレしました💦
トイレこうするんだよって教えてあげてが効果抜群でした。
下の子いる中のトイトレ大変なイメージしかなく焦った時期もありましたが、やる気待ちして気分がのればあっさりとれてしまう場合もあります。
気が乗らない期間は誘わずに、トイトレ動画や歌、本の読み聞かせだけして、トイレ楽しそう。出来るようになりたいわって思えるサポートタイムしてました😃

• ゆずみかん

ゆずみかん

なるほど!完了目安決めると気持ち的にもしんどいですもんね😖私も二人目生まれたらトイトレなんて無理!と思って焦っていましたが、気長にやってみようと思います😊トイトレの本も良いですね!試してみます!ありがとうございます😊

• 3月30日
  • ちまこーい

ちまこーい

3歳スタートな我が子達は気分とタイミングがうまくかみ合ってくれたようで2週間以内(漏れまくり3日間、4日目から失敗急に減る感じでした)にほぼ漏れなし。夜も半年かからず完了したので、ある程度待ってよかったかなと思ってます😃
    最初は頻尿で間隔あかない、外出ドキドキとかな期間もありましたが、これも徐々にためる力がつくので根気よくな感じでした。←事前に聞いて行かない、けどレジ待ちにやっぱりトイレ!とか多発してました💦
    いつからお姉さんになるかな?って約束カレンダー記入してスタートしましたよ。
    トイレ練習ではなくお姉さんになる練習って誘いました。
    漏れても褒めて?ました。←出ちゃったと悲しそうにしたら、出のがわかったね!凄いね。えらい。あとはタイミング。ちょっと惜しい!!
    もう少し早くお知らせで出来てた。きっとできるねって伝えるようにしてました。

• 3月30日
ちゃんころ

月齢同じ子がいます✨
うちはひとりでうんちできるかな
の絵本を読み聞かせて
ママとパパとお兄ちゃんは
トイレでおしっことうんちするよね?
これからは〇〇もトイレで出来るかな?
トイレでする練習しようねと説明して
本人も了承しトイトレを開始しました!
娘が選んだトレパンと補助便座を購入し
まずはおむつのまま時間ごとに
トイレに誘い出ても出なくても
ひたすら座れたら褒めまくる。
それを続けました。
そのうちトイレでおしっこが出るように。
おしっこ出来たらまたひたすら褒める。
パパが仕事から帰ってきたら
トイレでおしっこ出来たことを報告し
家族全員で褒め称えるってしてました。
娘もとても嬉しそうでした✨
トイレでおしっこの感覚が掴めたら
トレパンを履かせてまた時間ごとに誘う
それを続けてるとおしっことうんちの
出る前の感覚が掴めてきたようで
自分からおしっこうんち出る!
と教えてくれるように。
今はまだ夜はおむつでしちゃう時も
ありますが、昼はパンツです☺️

ゆずみかん

たしかに最近大人と同じことしたがるので、ママとパパみたいに…というとやる気になってくれるかもしれませんね😊試してみます!トイレに座れただけで褒めるんですね!参考になります✨教えていただきありがとうございます😊