※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームでリビングの窓の位置に悩んでいます。東南角地の土地を購入…

マイホームでリビングの窓の位置に悩んでいます。

東南角地の土地を購入しました。
南にリビングを横長に持ってくるか、東と南に縦に持ってくるか悩んでいます💦
採光は南にリビングを横長に持ってきてダイニング、リビングを掃き出し窓にするほうがいいんでしょうが、角地なので人の目線が気になります。目隠しのフェンスをするので外構費がすごいことになりそうです💦

東と南に面していて南側には一カ所しか窓がない方っていらっしゃいますか?日中の明るさはどうでしょうか?
東と北に窓は付ける予定ですがイマイチピンときません💦

コメント

バマリ🔰

窓の種類(半分ミラーガラスみたいな感じの物)と部屋が少しおもくなりますが、カーテンレースをダーク色にすると見えないですよ。

うちは南側で東西の横長に長くリビングにしましたが眩しすぎて真っ昼間でもカーテンほとんど全開出来ません。

南道路だったら北側に水回りを全部並べたかったなっと思ってます。

姉は何故か北側の東向きにキッチン向けてありダイニング潰してソコが収納場所になっていて残りのこたつ部分で生活してます。

うちもダイニングがいま使えない状況でペットスペースになってます。

人によるのかも知れませんがダイニングスペースって段々使わなくなる感じがします。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!ちなみにそのカーテン、導入する予定でした!!😍
    なるほど、暗いカーテンにすればいいのですね🙏

眩しすぎるくらい日当たりがいいのはとても羨ましいです。南側に窓2カ所にするか1カ所にするかとても悩みます😅間取り的には1カ所の方がいいのですが、明るさ的にどうなんだろう?と不安です😭

東西の横長リビングはとっっても素敵で憧れます😍

ちなみにうちはリビングを南に持ってくると玄関とリビングで占拠されます😅😅😅

お姉さま面白いですね!笑

ダイニング使わなくなるんですね…。たしかにうちの実家もみんなリビングでダラダラしています…唯一使ったのは私が試験勉強するときですね🤣机が広くて使いやすかったです🤣

• 3月30日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

すみません何故かしたになってしまいました。

うちは浄化槽の関係で北玄関真ん中の横長にするしか無かったのと2回目の間取り決めだったのですぐ意見聞き取りしたらこうするしかなく決めました。

姉の場合はこたつ側から見えないように引き戸をつけたかったそうです。
    お客様がきたらキッチンが見えるのが嫌でそうにしたそうです。53坪あるのに変な間取りになってますよ…。

パナホームだと角にLで窓を入れられるので、ハウスメーカーによっては対応出来る場合があるので東南を角窓導入して反対の角にテレビおくのも素敵かもです。

• 3月30日
バマリ🔰

うちは左2つが縦長の窓で一番右がはきだし窓です。

左2つははめごろしにしておけばよかったです。
子供に網戸を壊されて直せなくてみっともなくてカーテン閉めっぱなしです。
なおしてもいたちごっこでこんなんなら上に横長1つでウッドブラインドでも良かったなっと思ってます。明るさが欲しい時に調節出来てテレビ周りは視線気にしなくて済んだなっと思ってます。

東側もそして高さをあわせておけば良かったなっと思いました。

明るすぎると結局カーテン閉めっぱなしになってしまうので窓があっても意味をなさないため程ほどにおしゃれに配置するのが良い感じします。

窓増やすとその分カーテンオーダーだと飾り窓ごときだけに1万もします😢

2階も光焼けするのが嫌でなるべく南側カーテンずっとしめてます。

• バマリ🔰

バマリ🔰

東側の窓はウッドブランドにしてあります。

子供がイタズラしない高さの場所はこちらが好きかと思います。

どっちもありで、現場監督さんがここはみんなウッドブランド皆付けると言ったので即決しました。

水回りの配置がしっくり来るのが一番過ごしやすいので難しいですね。

窓の配置の参考になれば幸いです。

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

とてもご丁寧にありがとうございます!とても勉強になりました。
    水回りの配置がしっくりくるのが1番過ごしやすい…その通りですね😂もともと過ごしやすい家に住みたいからわざわざ注文にしたかったのを忘れていました😅
    また窓の高さやブラインドの写真までありがとうございます!!ダーク系のカーテンおしゃれですね。落ち着いてて素敵です。
    窓の高さは高めに配置してみようと思います☺️網戸壊されちゃうんですね…笑

• 3月30日