※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリリ
家族・旦那

レスで、夫婦関係も良くなく、ずっと離婚しようか考えています( ; ; …

レスで、夫婦関係も良くなく、ずっと離婚しようか考えています( ; ; )
長くなりますが、アドバイスいただけると嬉しいです( ; ; )

結婚4年目、今1歳の子供がいます。
この子を妊娠する前から喧嘩が絶えず、一度お互いの両親にも離婚の話を切り出すところまでいきましたが、そのときは話し合ってなんとか乗り越えました。その頃からレス(2ヶ月に一度程。それも誘うのはいつも私。)で私的にはそれも日々のストレス要因にありました。何度話をしても、自分からいけない性格だからといわれるばかりで、改善されることはありません。
付き合って9年目ですが、ずっとそうだったわけではありません。結婚前は誘われる方が多かったくらいです。

お互い子供は欲しかったので、妊娠を意識し始めて、奇跡的にすぐに授かりました。しかし、その妊娠したときから今まで一度もしていません。もう2年以上です。妊娠中は私もお腹が気になるので誘うこともありませんでしたが、出産して里帰りから帰ったとき、寝る前のキスでさえ面倒くさがられ、なかなかにショックを受け、それからキスのスキンシップさえしなくなりました。手を繋ぐこともキスすることもハグすることも1年以上していません。夫からは何も言われないし何もしてきません。

夫は自営業でずっと家におり、出かけることもほぼなく、浮気の疑いはありません。
子供のことは大好きで育児に関しては頼れるパートナーだと思っています。ただ「育児してあげてる」感が強く、育児は母親がするもの、俺はかなり手伝ってあげている、というスタンスでこられるので喧嘩になることもあります。
また私のミス?が許せないようで、例えば最近では
・掘りごたつのお店で食事中、夫が食べていて私が子供をみてる番のとき、つかまり立ちをしてて一瞬で足を滑らせて机に顔をぶつけてしまった際、ちゃんと見てなかったせいだと怒られた。
・車でお出かけ中、夫が運転していて私が子供の隣に座っていた際、子供が車酔いで嘔吐。異変に気付けなかったことに罵声を浴びせられた。
もちろん防げたこともあるかもしれませんが、そんな言い方でそこまで言われなくてもいいのではないかと思ってしまい言い返してしまいます。そんな喧嘩の中、子供が泣いてることの方が可哀想でハッとなり、子供に申し訳なくなります。

こんな調子が日常茶飯事で、夫婦としての会話は事務的なことがほとんどで、会話はほぼありません。ご飯中も子供に話しかけるばかり、車移動でも車中はシーンとしています。
子供にとっては父親からの愛情をいっぱい受け、パパ大好きなのですが、こんな夫婦のもとで育つことは子供は幸せなのかとずっと考えてしまいます。

我慢して夫婦を続けるべきか、夫へのストレスなく子供と接することができる環境をとるべきか悩んでいます…

コメント

シンママ

毎日のように夫婦喧嘩を子供に見せてしまうのなら子供の事を考えて私なら離れますかね💦

家庭環境って全員とは言えませんが結構子供の性格に影響すると思います。私自身がそうなので

deleted user

話し合いしましたか?してないのなら離婚というのは早いかなと思います。話し合いしても改善されなかった時に離婚に向けて動くのが良いかと。

ママリ

リリリ様はきっともう自分なりに努力したでしょうし、旦那様の改善が見られないなら、私だったら離婚します😣
ママだけど女でもあるのでそう見てもらえないのはやっぱりツライ!
ママが幸せなのが子供は一番幸せだと思います😣

かに

経済的になんら心配なく、かつ旦那さんとの生活が苦痛で仕方ないならば離婚を検討しても良いと思いますが、お子さんにとって旦那さんが本当に良い父親だと思うなら、よく考えた方が良いと思います。
シングルでの子育て、単純に人手が減るのも大変だと思いますし、再婚するにしても相手からは連れ子になるため、実の親に比べたら色々複雑になるかと。

お金のこと、仕事のこと、日々の子育てのこと、離婚後のお子さんと父親の関係のことなど、具体的にシミュレーションしてみて、それでも別れた方が自分も子供も幸せになる!と思うなら、その覚悟を持って、旦那さんと話し合われるのが良いと思います。
そうすれば旦那さんにも本気度が伝わると思いますし、態度が改善されることもあると思います。

しおん

1番初めに回答されているママリさんと同じくです。
私の両親はずっと不仲で、家庭内別居状態でした。
母が笑顔でいても、どこか寂しげというか…そういうものを察してしまって、子供ながらにずっとしんどかったです。
両親の不仲は自分が改善できるかもって幼いながら…多分まだ保育園の頃に思ったりして、父と仲良く?してました。
結果改善されず、なかなかのトラウマです⚡️
他者からの愛情に鈍感で、自己肯定感も低く、生きづらいです。

子どもにとって、両親揃ってることがベストなのではなく、ママの心からの笑顔が1番です!

Kotori

その状況は辛過ぎますよね😭子供に対して愛情ありそうなのでそのままズルズルいきそうですが、自分が愛されてる実感がないので別れたいと言います。
親権は譲らないでくださいね👍
誕生日とか記念日とかにプレゼントあったりしますか?

ポムポム

雨降って地固まる、ですよ。

辛いときもあれば、これから楽しいときもあるはずです。

離婚を考えるには、まだ早すぎる気がします。シングルは想像以上、はるかに風当たりは強いし気苦労が多いと思います。(離婚経験者より)